■全教連共同研究一覧

研究機関 主   題 報 告 書 担当機関
1 昭和32〜33年 中学校卒業後の勤労青年の職業生活の推移と職業教育の機会について 勤労青年の生活 国立教育研究所
昭和32〜33年 勤労青年の生活意識の形成過程に関する研究 調査研究を生かした道徳教育の進め方
2 昭和34〜35年 勤労青年の生活意識の形成過程に関する研究 勤労青年の生活意識 国立教育研究所
3 昭和36〜38年 学習指導の改善 社会科と社会認識の形成・その指導・、算数・数学科と思考力の形成・その指導・、理科と理解過程・その指導・、国語科と読解力の形成・その指導・、社会科と社会認識の形成・その指導・、算数・数学科と思考力の形成・その指導・、理科と理解過程・その指導・、国語科と読解力の形成・その指導・、社会科と社会認識の形成・その指導・、算数・数学科と思考力の形成・その指導・、国語科と読解力の形成・その指導・、理科と理解過程・その指導・ 国立教育研究所
4 昭和39〜41年 現代の子どもの理解と指導に関する研究 現代の子ども 大阪府
昭和39〜41年 学習態度の形成に関する研究
福岡県
5 昭和42〜44年 学習指導の近代化 教授組織の改善、発見的・創造的学習 、学習指導近代化の課題、個別指導の研究、一斉指導の改善 埼玉県
昭和42〜44年 家庭と子ども 全国サンプリング調査による家庭教育の実態に関する調査研究報告、日本の家庭と子ども 国立教育研究所
6 昭和45年度 義務教育制度改善に関する意見調査 義務教育制度改善に関する意見調査 国立教育研究所
7 昭和45〜48年 教育のシステム化とその効果に関する実験的研究 学習指導のシステム化 愛知県
昭和45〜48年 子どもの社会認識の実態に関する分析的研究 現代の子どもの社会認識 千葉県
8 昭和49〜51年 学校経営の最適化に関する研究 授業と学校経営 茨城県立教育研修センタ
昭和49〜51年 教科における学習能力の発達と授業に関する研究 学習能力の探究 −子どもから出発する授業研究−、子どもの思考特性と授業−「ゆとりと充実」をめざして− 福岡県教育センター
9 昭和52〜54年 小・中・高校のクラブ活動の教育的効果に関する研究 クラブ活動の教育的効果 埼玉県立教育センター
昭和52〜54年 授業研究と評価−授業の質的改造を中心として 学校における授業研究 大阪市教育センター
10 昭和55〜57年 個の学習状態に応じた授業システムの開発 個別化教育の進め方−実践の手引きと展望− 横浜市教育センター
昭和55〜57年 学習到達度・進路選択に関する基礎的研究(第一次) 高校入試問題の分析−その出題傾向に関する基本データ−「国語」「理科」「数学」「英語」「社会、全国高校入試問題−出題傾向の分析と正答率−「国語」「数学」「理科」「英語」「社会」、高校入試を考える−中学生の進路と学習の実態− 国立教育研究所
11 昭和58〜60年 生徒指導の推進に関する総合的研究 新しい生徒指導の視座 北海道立教育研究所
昭和58〜60年 学習到達度・進路選択に関する基礎的研究(第二次) 確かな学力を育てるために (第二次)−学習指導改善の再出発− 国立教育研究所
子どもと共に未来に生きる −進路指導は教育の原点−
12 昭和61〜63年 自己教育力を育成する学校教育のあり方についての研究 子どもは創る−自己教教育力への道− 広島県立教育センター
昭和61〜63年 学校における教育相談の推進に関する研究 学校教育相談のとらえ方・学び方・進め方 国立教育研究所
13 平成元年〜3年 個を生かす教育指導の在り方に関する実践的研究 個を生かす教育の実践 上・下巻 岩手県立総合教育教育センター
平成元年〜3年 生徒指導・学校教育相談の推進に関する研究 だれでも身につけたい生徒指導・ 学校教育相談の技法 国立教育研究所     
14 平成 4年〜6年 子どもの可能性を拓く学習指導と評価に関する総合的研究 子どもの可能性を拓くる総合的研究 −学習指導と評価の実際− 愛知県教育センター
平成 4年〜6年 情報教育のあり方に関する研究 だれもが身につけたいコンピュータの授業活用 国立教育研究所
15 平成 7年〜9年 豊かな学力を育む学習システムの構築を目指す実践的研究 豊かな学力をはぐくむ教育の実践 −生きる力の育成をめざして− 熊本県立教育センター
平成 7年〜9年 社会の変化に対応する学校経営のあり方に関する研究 新しい学校を創る −社会の変化に対応する学校経営− 国立教育研究所
16 平成10年〜12年 「生きる力」をはぐくむ学校教育の創造 「生きる力」をはぐくむ学校教育の創造 兵庫県立教育研修所
平成10年〜12年 「総合的な学習時間」を効果的に活用した環境教育の在り方 時代を拓く子どもたちの環境学習 国立教育研究所
17 平成13年〜15年 明日を築き、よりよく生きる子どもを育てる学校教育の創造
北海道立教育研究所
平成13年〜15年 ITを活用した教員研修
国立教育政策研究所
18 平成16年〜18年 「確かな学力」と「豊かな心」をはぐくむ新しい学校教育の創造 学校力が上がる 教師力が伸びる 岡山県教育センター