●平成16〜18年度の共同研究の成果が刊行されています

「学校力が上がる 教師力が伸びる」 全国教育研究所連盟・編



「学校力が上がる 教師力が伸びる−全国の教育センターの研究成果から学ぶ」
全国教育研究所連盟・編

B5判・定価2,310円
(本体2,200円+税)
(株)教育新聞社 刊

*全教連加盟機関は、専用の注文書を使用することにより、送料無料にてご購入できます。

はしがきより

 私どもの共同研究は、事務局や研究推進委員会となる機関を地域で持ち回りとし、全国の加盟機関が協力して実施しています。平成16年度からの今回の共同研究は、岡山県教育センターが事務局となり、中国四国地区の機関が研究推進委員会を組織しました。
 中国四国地区の研究推進委員の皆様は、このたびの共同研究の実施にあたり、全国の加盟機関に幅広く研究成果や情報の提供を求めました。また、先進的な実践事例を極力盛り込むようにしました。これらの膨大な情報を整理し、取りまとめるのは大変な労力が必要だったと思います。関係の皆様のご苦労に感謝申し上げます。
 この共同研究報告書は、各機関が取り組んできた実践的な研究の成果を幅広く取りまとめ、授業の場で活用できるように編纂したものです。現場の先生方がすぐに使える実践のポイントが随所にちりばめられています。
 この報告書が、学校現場の皆様の実践を改善する一助となることを祈念いたします。