●平成13〜15年度の共同研究の成果が刊行されています

「これで学校が変わる よりよく生きる子を育てる実践のポイント」 全国教育研究所連盟・編



「これで学校が変わる よりよく生きる子を育てる実践のポイント」
全国教育研究所連盟・編

B5判・定価2,100円
(本体2,000円+税)
(株)ぎょうせい 刊

*全教連加盟機関は、専用の注文書を使用することにより、1割引(1,890円)にてご購入できます。

はしがきより

 第17期共同研究は、第16期共同研究(平成10年度〜平成12年度)「『生きる力』をはぐくむ学校教育の創造」の研究成果 を引き継ぐとともに、研究の深まりや広がりを目指す「つなぐ・ひらく」をキーワードとして展開しました。北海道立教育研究所を中心とする北海道教育研究所連盟のみなさまが研究推進委員会を組織し、3年の間に5回の研究集会を開催して、この報告書をまとめてくださいました。
 北海道教育研究所連盟所属の各研究所員の多くの方々は、現場で勤務しながら研究所に集って研究を推進しています。研究に専念できる時間が限られているため、共同研究の推進には大変な苦労があったかと存じます。また、同じ所員の方が3年間継続して取り組むことも難しく、毎年大幅な推進委員の入れ替えを余儀なくされる中で、共同研究は進められました。
 忙しい中でまとめられた研究成果は、そうであるからこそ、現場の切実な思いがこもったものとなっています。