●平成10〜12年度の共同研究の成果が刊行されています

「「生きる力」をはぐくむ学校教育の創造」 全国教育研究所連盟・編



「「生きる力」をはぐくむ学校教育の創造」
全国教育研究所連盟・編


B5判・定価2,520円
(本体2,400円+税)送料310円
*定価は5%税込み価格です。
(株)ぎょうせい 刊

*全教連加盟機関は、専用の注文書を使用することにより、1割引(2,300円)にてご購入できます。

はしがきより

 全国教育研究所は昭和23年に創立され、50年を超える歴史を持つ組織です。
 本連盟が進めている共同研究は、教育の基本にかかわり、現実に対応を迫られているその時々の重要な課題について、全国的なネットワークを生かし、情報を収集、分析し、日々の教育実践に資する解決策を提言してきました。この努力と研究成果 については、各方面から高い評価を受けています。
 本書は本連盟の第16期の共同研究で「『生きる力』をはぐくむ学校教育の創造」の成果 をまとめたものです。この研究は、平成10年から3年間にわたり近畿地区の研究所を中心に研究を推進し、まとめていただきました。
 この共同研究の期間中には、全国に先駆け、社会体験活動を取り入れた兵庫県の「トライやる・ウィーク」の試みがあり、その成果 の報告も大会でなされました。また、その他の近畿地区からもすばらしい教育実践報告書が数多くなされ、実りある特徴的な研究になったと言えます。
 「生きる力」「学校教育の創造」といった言葉は、誰もが同じイメージでとらえることは難しいものです。可能な限りのイメージの共有化と具現化が課題になります。この「『生きる力』をはぐくむ学校教育の創造」という研究主題に対し、研究推進委員は「現代的課題部会」「在り方生き方部会」「学習指導部会」という3つの部会を設け、それぞれの原点から迫ることにしました。3年間で5回の全国研究集会が開かれ、多くの研究機関からすぐれた研究発表がありました。本書はその成果 をできるだけわかりやすくまとめたものです。学校現場において、日々の教育実践を充実させるための一助となれば幸いです。