平成15年度教育指導等研究協議会













福岡県教育センター  工藤正則  学習指導の改善をめざす目標に準拠した評価の在り方
−国語科、社会科、算数・数学科、理科、英語科編−
ベネッセ未来教育センター  木村治生  小・中学校における学習指導の実態に関する調査研究
−学習指導要領改訂の影響についての考察−
岩手県立総合教育センター  小原昭徳  児童生徒の資質や能力を高める指導と評価に関する研究
−算数/数学科の指導において「学力」を適切にとらえるための評価規準と評価方法の開発を中心に−
十勝教育研究所  長尾全雅  学ぶ意欲を高める「開かれた学習指導」の研究
−家庭・地域等との新たなかかわりを通して−












三重県教育委員会事務局研修分野  辻 喜嗣  学校改善につながる「学校自己評価」に取り組んで
−小中学校でどのように進めていくのか−
 
北海道立特殊教育センター  矢口 明  通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童の教育に関する研究−LD,ADHD及び高機能自閉症等の支援の充実を図る校内体制等について−
福岡県教育センター  栗田ゆかり  学校改善を目指す学校の自己評価の研究
−経営ビジョンに基づく重点化・関連化を通して−
沖縄県立総合教育センター  狩俣 智  実践的な学校評価のすすめ方についての研究