2018年3月13日(火) | 高等教育政策セミナー(14) 「学位プログラムと哲学教育のカリキュラム」の開催について( 2018年3月27日(火)、京都大学吉田南1号館 ) |
2017年10月20日(金) | 中国教育部国家教育発展研究中心調査団によるチューニング情報拠点来訪について(2017年9月25日(月)、国立教育政策研究所) |
2017年5月11日(木) | 高等教育政策セミナー(13) 「グローバル人材育成プログラムの学修成果の測定・評価(BEVI)」の開催について(2017年5月23日(火)、国立教育政策研究所) |
2017年2月22日(水) | 高等教育政策セミナー(12) 「哲学教育を再考する〜学位プログラム・学修成果・アセスメントの観点から〜」の開催について(2017年2月22日(水)、京都大学芝蘭会館) |
2017年2月21日(火) | 高等教育政策セミナー(11) 「自己評価を評価する:−自己評価担当者のための評価報告書点検ワークショップ−」の開催について(2017年2月21日(火)、名古屋大学) |
2017年2月20日(月) | 高等教育政策セミナー(10) 「アセスメントによる教育改善と質保証−James Madison Universityの取組から学ぶ−」の開催について(2017年2月20日(月)、建築会館) |
2016年10月18日(火) | 高等教育政策セミナー(9)「Tuning‐CALOHEE 欧州高等教育における学習成果達成度の測定」の開催について(2016年10月31日(月)、国立教育政策研究所) |
2016年7月15日(金) | 日本機械学会2016年度年次大会特別企画プログラム・JABEE事業委員会企画「工学教育の質保証に関するフォーラム」第二部「工学教育の学習達成度評価」 (平成28年9月12日(月)、九州大学)において、国立教育政策研究所におけるチューニングの取組について紹介します。 |
2016年7月15日(金) | 高等教育政策セミナー(8)-次世代歴史教育研究会キックオフ・コンファレンス-学習者中心の大学歴史教育〜学習成果=コンピテンス・アプローチをどういかすか〜 (平成28年8月23日(火)、大阪大学中ノ島センター)を開催します。 |
2016年7月15日(金) | CALOHEE第1回会合 (2016年5月19日(木)〜22日(日)、ピサ大学)が開催されました。 |
2016年7月15日(金) | 高等教育政策セミナー(7)- 哲学教育研究会キックオフミーティング兼研究会 -高等教育における哲学教育の意義 (平成28年3月3日(木)、霞山会館)の講演資料を公開しました。 |
2016年7月15日(金) | 国際チューニング・アカデミーによる「欧州高等教育における学習成果の測定と比較(Measuring and Comparing Achievements of Learning Outcomes in Higher Education in Europe, CALOHEE)」プロジェクト がEU Erasmus+事業(2016‐2017)に採択されました(2015年9月)。 |
2015年9月3日(木) | 平成26年度第8回筑波大学のFD研修会報告書 『筑波大学の大学改革について〜国際的互換性の高い教育システム チューニング制度について〜』 を掲載しました。 |
2015年5月20日(水) | Tuningテスト問題バンク- 典型的なテスト問題・採点ルーブリックを公開しました。 |
日本学術会議 『大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準』 の英訳が、歴史学分野と機械工学分野について完成しました。 | |
第65回国立大学工学部長会議・総会(平成27年5月14〜15日開催、当番大学:和歌山大学)において、「チューニングによる大学教育のグローバル質保証-テスト問題バンクの取組《工学分野》」が紹介されました。 |
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