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教育課程研究センター

IEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)

 IEA(国際教育到達度評価学会)が進めている TIMSS(Trends in International Mathematics and Science Study)と呼ばれる算数・数学及び理科の到達度に関する国際的な調査に、我が国も参加しており、当研究所が調査の実施を担当しています。TIMSS調査では、調査を4年ごとに行うこととし、
1995年、1999年、2003年、2007年、2011年、2015年、2019年そして今回の2023年と過去8回にわたり調査を実施してきました。

 研究所内に調査実施のためのプロジェクトチームが部・センターをまたがって組織されており、教育課程研究センターが総括的な事務局を担っています。


 (※)このページに掲載されているTIMSS(TIMSS1995、TIMSS1999、TIMSS2003、TIMSS2007、TIMSS2011、TIMSS2015、TIMSS2019、TIMSS2023)の調査結果等に関する資料は、それぞれの調査サイクルの結果公表時に、IEA及びボストン・カレッジに設置された国際研究センターより提供された調査結果等を基に作成されています。

IEA国際数学・理科教育動向調査TIMSS概要リーフレット

リーフレット

「IEA国際数学・理科教育動向調査TIMSS概要」
(リーフレット)
PDF7.69MB)

TIMSS2023

TIMSS2019


ISBN 9784750351827

TIMSS2015

TIMSS2011

 ※詳細は,次の2冊の報告書に掲載されています。

  • −国立教育政策研究所編「算数・数学教育の国際比較」(株)明石書店,2013,ISBN978-4-7503-3850-7
  • −国立教育政策研究所編「理科教育の国際比較」(株)明石書店,2013,ISBN978-4-7503-3849-1

TIMSS2007

 ※詳細は,報告書( 算数・数学(PDF4.71MB)/ 理科(PDF5.94MB))をご覧ください。

TIMSS2003

 ※詳細は,次の2冊の報告書に掲載されています。

  • −国立教育政策研究所編「算数・数学教育の国際比較」(株)ぎょうせい,2005,ISBN4-324-07647-2
  • −国立教育政策研究所編「理科教育の国際比較」(株)ぎょうせい,2005,ISBN4-324-07646-4

TIMSS1999

 ※詳細は,次の報告書に掲載されています。

  • −国立教育政策研究所編「数学教育・理科教育の国際比較」(株)ぎょうせい,2001,ISBN4-324-06518-7

TIMSS1995

 ※調査結果は,次の3冊の報告書に掲載されています。

  • −国立教育研究所編「小・中学校の算数・数学教育,理科の成績」(株)東洋館出版,1996,ISBN4-491-01296-2
  • −国立教育研究所編「中学校の数学教育・理科教育の国際比較」(株)東洋館出版,1997,ISBN4-491-01355-1
  • −国立教育研究所編「小学校の算数教育・理科教育の国際比較」(株)東洋館出版,1998,ISBN4-491-01430-2


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