平成14年度〜平成15年度
科学研究費補助金(特別研究促進費<1>)
「指導方法の工夫改善による教育効果
に関する比較調査研究」
研究成果報告書
(課題番号:14800002)
指導方法の工夫改善による教育効果に関する
比較調査研究
−授業法の違いが児童生徒の学力,興味・関心・意欲及び学習態度
の形成に及ぼす教育効果について(第二次・最終報告書)−
(以下のファイルはPDFで作成されています.ファイルをごらんいただくには,Adobe Acrobat Reader が必要です.お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください.)
調査結果の概要
第1章 研究の諸前提
1 研究の目的
2 調査の対象及び方法
3 調査の内容と実施要領
4 調査結果の分析方法
第2章 小学校第4学年「算数」の調査結果
1 記述統計量
2 各授業タイプ間における平均値の差の検定
3 構造方程式モデリングの結果
4 総合的考察
第3章 小学校第6学年「算数」の調査結果
1 記述統計量
2 各授業タイプ間における平均値の差の検定
3 構造方程式モデリングの結果
4 総合的考察
第4章 中学校第2学年「数学」の調査結果
1 記述統計量
2 各授業タイプ間における平均値の差の検定
3 構造方程式モデリングの結果
4 総合的考察
第5章 中学校第2学年「英語」の調査結果
1 記述統計量
2 各授業タイプ間における平均値の差の検定
3 構造方程式モデリングの結果
4 総合的考察