この支援資料は,キャリア教育や進路指導に関する実態を把握するとともに,今後の各学校におけるキャリア教育・進路指導の改善・充実を図るための基礎資料を得ることを目的とした「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」の結果を基に作成したものです。全国の小学校,中学校,中等教育学校,高等学校,特別支援学校,教育委員会に配布し,キャリア教育の更なる推進・充実を図ります。
この支援資料では,子供たちが自分の生き方を見つめ,主体的に考え,将来自立して生きていけるよう,個々の発達を踏まえて働きかけるにはどのようにすればよいか,「語る」「語らせる」「語り合わせる」をキーワードに,日常の生活で,子供たちに意識して働きかけることの大切さを解説しています。また,よりよい実践のために,取組方のポイントなどを事例ごとにわかりやすく解説しました。
この内容についての御質問は
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター企画課