生徒指導研究センター


生徒指導支援資料3 「いじめを減らす」

『校区ではぐくむ子どもの力』 (PDF:10.9MB)

 校区内の小学校と中学校が協力して児童生徒の社会性の育成に取り組むことで、実際にいじめや不登校を減少させることに成功した中学校区の事例を紹介し、児童生徒対象の意識調査の結果や不登校数などの推移を交えながら、どのような取組によって成果が上がってきたのか、どういった点に配慮すればより確かな成果につながるのか等について理解していただくことを目的として作成しています。

 

『子どもの社会性が育つ「異年齢の交流活動」』 (PDF:11.4MB)

 文部科学省より委嘱された、学校や地域社会等で育まれにくくなっている児童生徒の社会性について、具体的な育成方法について検証し、学校関係者に役立つようまとめられた『「社会性の基礎」を育む「交流活動」・「体験活動」−「人とかかわる喜び」をもつ児童生徒に−』を加筆修正し、学校関係者に活用していただけるよう工夫しています。