これまで文部科学省、国立教育政策研究所等において出された「キャリア教育」に関連する主な研究の報告書及び手引きなどをまとめたもの。
T.キャリア教育の新たな方向性
1. 中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」
2.「キャリア教育の更なる充実のために−期待される教育委員会の役割−」
3.「中学校 キャリア教育の手引き」(抜枠)
4.「キャリア発達にかかわる諸能力の育成に関する調査研究報告書」
U.これまでのキャリア教育推進関係資料
【文部科学省・国立教育政策研究所 報告書等】
1.「自分に気付き、未来を築くキャリア教育―小学校におけるキャリア教育推進のために―」
2.「自分と社会をつなぎ、未来を拓くキャリア教育―中学校におけるキャリア教育推進のために―」
3.「自分を社会に生かし、自立を目指すキャリア教育―高等学校におけるキャリア教育推進のために―」
4.「小学校 キャリア教育の手引き」(抜枠)
5.「小学校・中学校・高等学校 キャリア教育推進の手引」―児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために―(本文)
6.「高等学校におけるキャリア教育の推進に関する調査研究協力者会議(報告書)」〜普通科におけるキャリア教育の推進〜(本文)
7.「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議(報告書)」(本文・骨子)
8.「児童生徒の職業観・勤労観を育む教育の推進について(調査研究報告書)」(本文・概要)
【教育基本法・学校教育法・新学習指導要領関係】
1.「改正前後の教育基本法の比較」
2.「学校教育法等の一部を改正する法律」(関係条文のみ抜枠)
3.「小学校・中学校・高等学校学習指導要領関係資料」(関係主要部分のみ抜枠)
【中央教育審議会・教育振興基本計画】
1. 中央教育審議会答申「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」(第6章)
2.「教育振興基本計画」
【その他】