トップページに戻る

全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた理科の観察・実験に関する指導事例集

平成24年度全国学力・学習状況調査において,理科を追加して実施した結果,小学校・中学校ともに「観察・実験の結果などを整理・分析した上で,解釈・考察し,説明すること」などに課題が見られ,「観察・実験」を通じた理科の学習指導の改善・充実が求められています。

このような状況を踏まえ,このたび,教育委員会が主催する研修等で御活用いただくため,観察・実験に関する指導事例について,映像資料(DVD)及びそれに対応したテキスト資料を作成し,各都道府県教育委員会,各市町村教育委員会に送付いたしました。 

なお,研修会等でテキスト資料を複製して御使用される際は,以下のPDFデータを御使用ください(本PDFデータでは,一部の写真の変更を行っております)。

テキスト資料