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全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集

平成27年度の全国学力・学習状況調査において,理科の調査を2回目,悉皆調査として初めて実施しました。その結果,小学校・中学校ともに,「観察・実験の結果などを整理・分析した上で,解釈・考察し,説明すること」について,課題の所在が明確になりました。このことを踏まえ,全国の学校等における学習指導の改善・充実に資するため,授業づくりの具体的な方策を,授業実践という形で,映像で示す指導事例集を作成し,各都道府県教育委員会,市町村教育委員会及び小中学校に送付いたしました。

本指導事例集は映像資料(DVD)及びそれに対応した冊子で構成されています。また,小学校及び中学校それぞれの先生方がお互いの指導の実態等を把握し,小学校と中学校との学びのつながりを意識した授業づくりの改善を図ることができるよう,小学校と中学校の学習内容の系統性を意識した事例を複数盛り込んだ上で,小・中学校の事例を一つの事例集にまとめています。