来館予約[一般利用者向け]
来館予約について
教育図書館をご利用の際には、事前に来館予約・閲覧資料予約が必要となります。来館を希望される方は、以下の方法によりお申し込み下さい。
  • 来館日の予約とともに、閲覧資料予約が必要です。
  • 予約がない場合は入館できませんので、必ずご予約をお願いします。
  • 開館日
    原則、平日の火曜日・金曜日 先着順で1日4名まで(グループでの利用は原則不可)
    図書館開館日カレンダー
    ※祝日・月末日(土日祝日の場合は直前の平日)休館
    予約申込み受付期間
    原則、来館希望日の2週間前から前日12:00まで
    ※状況によっては、当日受付が可能な場合もあります。
    来館予約申込みの時間区分
    @午前(10:00〜13:00)
    A午後(13:00〜17:00)
    B終日(10:00〜17:00)
    利用者登録
    来館予約には利用者登録が必要です。登録することにより、OPACから来館予約・閲覧資料予約ができます。

    【利用者登録申請書ダウンロード】
    エクセル PDF 記入例(PDF)

    1. 必要事項をご記入の上、電子メールにてお申し込み下さい。
    【申込み先】
    *件名を「利用者登録申請書」として下さい。

    2. 利用者登録が済みましたら、メールにてご連絡します。登録完了日から、来館予約が可能です。
    ※電子メールが利用できない方は、お電話等(お問合せ先)でご相談ください。
    OPACからの申し込み
    OPACより来館予約・閲覧資料予約をすることができます。
    ※詳細は、来館予約マニュアルをご覧ください。
    利用上の注意
    ・閲覧希望資料によっては、資料遠隔提供サービスをご案内する場合があります。
    ・来館予約はお一人1回までとなります。(1回の来館利用が終了後、次の予約を入れることが可能です)。
    ・事前に閲覧予約できる資料は、1人につき1日20冊までです。来館後、事前予約した資料以外についても閲覧請求するすることが可能ですが、出納に時間がかかります(10〜15分程度)。
    ・一般の方への貸出は行っておりません。
    ・複写をご希望の場合は、小銭をご用意ください。
    ・予約をキャンセル又は変更したい場合には電子メール・FAX・お電話にて御連絡ください。来館予約枠が限られていますので、早めのご連絡をお願いいたします。
    【新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、以下にご協力お願いします】
    ・2階エントランスにて非接触型体温計による検温で、37.5度以上の発熱が確認された場合は入館できません。
    ・発熱、咳、喉の痛み、だるさなどの症状がある方は来館をご遠慮ください。
    ・手指消毒、マスク着用をお願いいたします。