輿地誌畧 巻七

- タイトル
- 輿地誌畧 巻七
- ヨミ
- ヨチ シリャク マキ7
- 著者
- 内田正雄
- 出版者
- [大学南校]
- 出版年
- 1874(明治7)
- 縦×横(cm)
- 25.7×17.8
- 請求記号
- K110.28||2.1
解説
『輿地誌略』は,明治4(1871)年から明治13(1880)年にかけて刊行された全四編十二巻(全十三冊)の世界地誌書です。著者の内田正雄は,文久3(1863)年から慶応3(1867)年までオランダに留学し,語学・機械学・化学などを学んだのち,明治維新後,開成所・文部省に勤めました。
凡例によると,「マッケー氏」「コールド,スミス氏」「カラームルス氏」等の地理書を元に執筆したとされています。文部省年報によると明治8年の時点での印刷部数が12万部と当時広く普及し,明治初期のベストセラーとなりました。
なお,巻九の刊行後の明治9(1876)年に内田が逝去したため,その後は文部省時代の同僚だった西村茂樹が遺(のこ)された草案を元に全巻を完成させました。