教育課程研究センター


特定の課題に関する調査

 「教育課程実施状況調査」の枠組みでは把握が難しい内容について、児童生徒を対象としたペーパーテスト又は実技調査、質問紙調査を実施しています(抽出調査) 。

教 科 実 施 学 年 調査内容 調査方法 公 表
国語 平成17年
1, 2月
小学校第4〜6学年
中学校第1〜3学年
漢字に関する調査
ペーパーテスト
及び質問紙調査
調査結果 [平成18年7月]
集計結果 [平成18年7月]
長文記述に関する調査
社会 平成19年
1, 2月
小学校第6学年,
中学校第3学年
社会科における基礎・基本と
なる知識や概念に関する調査
ペーパーテスト
及び質問紙調査
調査結果 [平成20年6月]
集計結果 [平成20年6月]
問題解決的な学習の
実現状況に関する調査
算数・数学 平成17年
1, 2月
小学校第4〜6学年
中学校第1〜3学年
数学的に考える力,計算に
関する力に焦点を当てた調査
ペーパーテスト
及び質問紙調査
調査結果 [平成18年7月]
集計結果 [平成18年7月]
理科 平成18年
1〜2月
小学校第5学年,
中学校第2学年
観察・実験に関する調査
ビデオを用いたペーパーテスト
及び質問紙調査
調査結果 [平成19年11月]
観察・実験における技能面に
焦点を当てた調査
実技調査
英語 平成17年
11〜12月
中学校第3学年
話すことに関する調査
コンピュータを用いた実技調査
及び質問紙調査
調査結果 [平成19年4月]
技術・家庭 平成19年
10〜11月
中学校第3学年
技術・家庭における基礎・基本
となる知識・技能,生活で
活用する力に関する調査
ペーパーテスト,実技調査
及び質問紙調査
調査結果 [平成21年3月]
集計結果 [平成21年3月]
音楽 平成20年10月〜
平成21年2月〜
小学校第6学年
中学校第3学年
基礎的・基本的な知識等,
感じ取って工夫する力,
音楽表現の技能,鑑賞する力
ペーパーテスト,実技調査
及び質問紙調査

調査結果 [平成22年7月]
集計結果 [平成22年7月]

図画工作・美術 平成21年11月〜
平成22年2月
小学校第6学年
中学校第3学年
図画工作
発想や構想の能力,創造的な技能,鑑賞の能力に関する調査
美術
発想や構想の能力,鑑賞の能力に関する調査
ペーパーテスト,実技調査
及び質問紙調査
調査結果[平成23年3月]
集計結果[平成23年3月]
英語 平成22年
11月
中学校第3学年 書くことに関する調査
「書くこと」の基礎的・基本的な知識・技能
まとまりのある文章を書くこと
ペーパーテスト
及び質問紙調査
調査結果[平成24年1月]
集計結果[平成24年1月]
論理的な思考 平成24年
2月
高等学校第2学年 特定の教科の内容に依らない論理的な思考に関する調査(調査Ⅰ)
数学的な表現形式を用いた論理的な思考に関する調査(調査Ⅱ)
ペーパーテスト
及び質問紙調査
調査結果[平成25年3月]

音楽等質問紙調査

 音楽、図画工作等の学習に対する児童生徒の意識や、教師の指導の実態等について、質問紙(アンケート)による調査を実施しました。

グラフ・ポイント・集計結果 [平成19年5月]

 

パンフレット