研究成果報告書 平成25年度までに終了した事業及び研究課題


学習評価に関する研究課題 平成24年度

No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成24年度 学習評価に関する研究課題
1 小学校 新規 22 静岡県 富士宮市立北山小学校
学校サイト
公立 確かな学力が育つ授業 −国語科における学習評価の改善と指導の工夫−
(PDF150KB)
2 新規 37 香川県 香川大学教育学部附属高松小学校
学校サイト
国立 問題解決的思考を育む指導に生かすパフォーマンス評価
(PDF143KB)
3 中学校 新規 1 北海道 北海道教育大学附属函館中学校
学校サイト
国立 言語活動を通した思考力・判断力・表現力の評価についての組織的な取組
(PDF145KB)
4 新規 11 埼玉県 埼玉大学教育学部附属中学校
学校サイト
国立 言語活動を通した思考力・判断力・表現力の育成 〜思考力・判断力・表現力を高める指導と評価の在り方〜
(PDF138KB)
5 新規 12 千葉県 八千代市立高津中学校
学校サイト
公立 確かな学力と豊かな心をはぐくむ授業づくり 〜3年間を見通した評価規準づくりと評価方法の改善を通して〜
(PDF137KB)
6 高等学校 新規 1 北海道 北海道紋別高等学校
公立 主体的に学習に取り組む態度の育成を図る効果的・効率的な学習評価の在り方
(PDF136KB)
7 新規 8 茨城県 茨城県立太田第一高等学校
公立 観点別学習状況の評価の4観点による言語活動の評価の在り方 〜ディベートを取り入れた指導を通して〜
(PDF130KB)