研究成果報告書 小学校


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成30年度 社会
1 小学校 継続 9 栃木県 宇都宮市立横川東小学校
学校サイト
公立 「自ら社会に関わり,他者と協働しながら豊かな未来を創造しようとする子供の育成」
〜主体的・対話的で深い学びを通して,よりよい社会の形成に参画する力を育てる授業の構想〜

(PDF/505KB)
2 継続 36 徳島県 鳴門教育大学附属小学校
学校サイト
国立 現代社会の諸課題に対応した小学校社会科の教材・実践開発
−社会に対する認識を深め,選択・判断する力を育成する授業を通して−

(PDF/465KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 社会
1 小学校 新規 9 栃木県 宇都宮市立横川東小学校
学校サイト 発表資料
公立 「自ら社会に関わり,他者と協働しながら豊かな未来を創造しようとする子どもの育成」
〜主体的・対話的で深い学びを通して,思考力・判断力・表現力を育み,よりよい社会の形成に参画する資質・能力の基礎を養う社会科学習〜

(PDF/505KB)
2 新規 36 徳島県 鳴門教育大学附属小学校
学校サイト 発表資料
追加資料等
国立 現代社会の諸課題に対応した小学校社会科の教材・実践開発
−社会に対する認識を深め,選択・判断する力を育成する授業を通して−

(PDF/465KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 社会
1 小学校 継続 11 埼玉県 埼玉大学教育学部附属小学校
学校サイト
国立 社会的事象の見方・考え方を働かせる指導の工夫 (PDF/284KB)
2 23 愛知県 岡崎市立男川小学校
学校サイト
公立 社会的事象の見方・考え方を働かせる授業づくり〜「板書」や「資料提示」の工夫を通して〜 (PDF/411KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 社会
1 小学校 新規 11 埼玉県 埼玉大学教育学部附属小学校
学校サイト
国立 社会的事象の見方を養うための指導の工夫 PDF/246KB)
2 23 愛知県 岡崎市立男川小学校
学校サイト
公立 社会的事象の見方を養う授業づくり〜「板書」や「資料提示」の工夫を通して〜 PDF/421KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 社会
1 小学校 継続 26 京都府 亀岡市立千代川小学校

学校サイト
研究成果等
公立 ともに学び、郷土を愛し、未来を創る児童の育成〜協働的な学びと地域教材を通した社会科の授業づくり〜 (PDF/243KB)
2 59 京都市 京都市立岩倉北小学校
学校サイト
研究成果等
公立 問題解決的な学習を通して,基礎的・基本的な知識・技能を習得し,社会的な事象について自ら考えたことを表現・交流することにより,社会的な見方や考え方を培う。
〜子供の思考・判断・表現力を養う教材開発・単元構成・学習展開の在り方について〜
PDF/256KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 社会
1 小学校 新規 53 横浜市 横浜市立稲荷台小学校
学校サイト
公立 子どもの学習力を高めるための単元 づ く り及び指導法の工夫・改善 PDF/243KB)
2 59 京都市 京都市立岩倉北小学校
学校サイト
研究成果等
公立 問題解決的な学習を通して,基礎的・基本的な知識・技能を習得し,社会的な事象について自ら考えたことを交流することにより,社会的な見方や考え方を養う。
〜小学校社会科学習における教材・単元構成・学習展開の在り方について〜
PDF/256KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成24年度 社会
1 小学校 継続 34 広島県 福山市立御野小学校
学校サイト
研究成果等
公立 問い続け,学び続ける子どもの育成を目指した社会科授業の在り方 −言語活動の充実を通して− PDF/245KB)
2 新規 64 広島市 広島市立古田台小学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力をはぐくむ授業づくり 「社会的な見方や考え方」のつながりを明らかにする研究を通して PDF/1.03MB)