研究成果報告書 中学校


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 国語
1 中学校 新規 6 山形県 山形大学附属中学校
学校サイト 発表資料
国立 生徒が主体的に思考・判断・表現を繰り返しながら読みを深めるとともに,自らの学びを自覚していく授業づくりの研究
(PDF/983KB)
2 新規 11 埼玉県 埼玉大学教育学部附属中学校
学校サイト
国立 実社会や実生活に生きて働く国語の能力を育成する授業の創造
〜生徒の主体性と言語能力の育成に資する指導と評価〜

(PDF/283KB)
3 新規 43 熊本県 錦町立錦中学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力を育む国語科の授業の創造
〜 一人一人の生徒の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実 〜

(PDF/317KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 国語
1 中学校 継続 5 秋田県 大仙市立大曲中学校
学校サイト
研究成果等
公立 生徒が主体的に言語活動に取り組みながら,学び合いを通して,思考・判断・表現する単元構成の工夫
(PDF/284KB)
2 19 神奈川県 横浜国立大学教育人間科学部附属鎌倉中学校
学校サイト
国立 「育成したい資質・能力を踏まえた授業作りと評価」―生きてはたらく国語の力を育てる授業作り―
(PDF/411KB)
3 21 岐阜県 大垣市立赤坂中学校
学校サイト
公立 国語の学び方が定着し,仲間とともに確かな学力を身に付ける指導の工夫・改善
(PDF/284KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 国語
1 中学校 新規 5 秋田県 大仙市立大曲中学校
学校サイト
研究成果等
公立 生徒が主体的に言語活動に取り組みながら,学び合いを通して,思考・判断・表現する単元構成の工夫
PDF260KB)
2 14 神奈川県 横浜国立大学教育人間科学部附属鎌倉中学校
学校サイト
国立 「育成したい資質・能力を踏まえた授業作りと評価」―生きてはたらく国語の力を育てる授業作り― PDF772KB)
3 21 岐阜県 大垣市立赤坂中学校
学校サイト
公立 国語の学び方が定着し,仲間とともに確かな学力を身に付ける指導の工夫・改善 PDF263KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 国語
1 中学校 新規 5 秋田県 大仙市立大曲中学校
学校サイト
公立 生徒が主体的に言語活動に取り組みながら,「対話」を通して思考・判断・表現する単元構成の工夫 PDF/134KB)
2 43 熊本県 山鹿市立山鹿中学校
学校サイト
公立 生徒が既習事項を活用しながら、主体的に学習に取り組む指導方法等の実践的研究 PDF/197KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 国語
1 中学校 新規 1 北海道 北海道教育大学附属函館中学校
学校サイト
国立
生徒一人一人が言語の主体的な使い手となる,社会生活に生きて働く言語能力の育成
 〜全国学力・学習状況調査の結果分析に基づいた指導方法等の工夫・改善〜
PDF/197KB)
2 43 熊本県 山鹿市立山鹿中学校
学校サイト
公立 生徒が目的や意図に応じて主体的に文章を読み取る指導方法の実践的研究 PDF/134KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成24年度 国語
1 中学校 継続 28 兵庫県 兵庫教育大学附属中学校
学校サイト
国立 体験的・作業的な学習活動の展開,言語活動の充実を図りながら,論理的に思考し表現する能力を育成する。 PDF/134KB)
2 36 徳島県 鳴門教育大学附属中学校
学校サイト
国立 思考力・判断力・表現力を育む授業の創造 ―言語活動の充実と観点別学習状況評価を生かした指導を通して― PDF/197KB)
3 新規 10 群馬県 藤岡市立北中学校
学校サイト
公立 文学的な文章教材において,課題解決的な言語活動を通して,生徒が既習事項を活用しながら主体的に取り組むことを促す単元の研究開発 PDF/133KB)