No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和3年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 43 | 熊本県 | 熊本県立菊池高等学校 | 公立 |
地域の課題解決に向けた教育活動の授業実践に関する指導方法の工夫改善及び評価に関する研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和2年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 43 | 熊本県 | 熊本県立菊池高等学校 | 公立 |
地域の課題解決に向けた教育活動の授業実践に関する指導方法の工夫改善及び評価に関する研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 23 | 愛知県 | 愛知県立豊橋商業高等学校 | 公立 |
「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえた第4次産業革命の経済社会を担う 創造的な地域職業人を育成するための学習・指導方法及び評価方法に関する研究 ( ![]() |
2 | 継続 | 45 | 宮崎県 |
宮崎県立都城商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の実践における,指導と評価の一体化に向けた研究 〜地方創生時代を生き抜く力を育むための商業教育の在り方〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 23 | 愛知県 | 愛知県立豊橋商業高等学校 | 公立 |
「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえた第4次産業革命の経済社会を担う創造的な地域職業人を育成するための学習・指導方法及び評価方法に関する研究 ( ![]() |
2 | 新規 | 45 | 宮崎県 |
宮崎県立都城商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の実践における,指導と評価の一体化に向けた研究 〜地方創生時代を生き抜く力を育むための商業教育の在り方〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成29年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 1 | 北海道 |
北海道苫小牧総合経済高等学校 |
公立 |
「ビジネスに生かす情報活用能力」を実践的に身に付けるための,他者と協働するディベートやケースメソッド等の手法を活用した学習・指導方法及び評価方法の工夫改善についての研究 ( ![]() |
2 | 継続 | 43 | 熊本県 |
熊本県立八代東高等学校 |
公立 |
21世紀型能力を育成するための,学習指導要領の趣旨を踏まえた体系的な販売実習に関する指導方法の工夫改善及び評価方法に関する研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成28年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 1 | 北海道 |
北海道苫小牧総合経済高等学校 |
公立 |
「ビジネスに生かす情報活用能力」を実践的に身に付けるための,他者と協働するディベートやケースメソッド等の手法を活用した学習・指導方法及び評価方法の工夫改善についての研究 ( ![]() |
2 | 43 | 熊本県 |
熊本県立八代東高等学校 |
公立 |
21世紀型能力を育成するための,学習指導要領の趣旨を踏まえた体系的な販売実習に関する指導方法の工夫改善及び評価に関する研究
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
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平成27年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 1 | 北海道 | 北海道小樽商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領の趣旨等を実現するためのケースメソッドを取り入れた指導方法と評価方法の工夫改善及び学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
2 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立厚木商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領の趣旨等を実現するためのディベート等を取り入れた指導方法と評価方法の工夫改善及び学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
||
3 | 31 | 鳥取県 | 鳥取県立鳥取商業高等学校 |
公立 |
新学習指導要領の趣旨等を実現するためのケーススタディ及び知識構成型ジグソー法を活用した指導方法,評価方法の工夫改善と学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
||
4 | 34 | 広島県 | 広島県立呉商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領の趣旨等を実現するための実践的なコミュニケーション能力を育成する指導方法と評価方法の工夫改善及び学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
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平成26年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 1 | 北海道 | 北海道小樽商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領の趣旨等を実現するためのケースメソッドを取り入れた指導方法と評価方法の工夫改善及び学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
2 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立厚木商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領の趣旨等を実現するためのディベート等を取り入れた指導方法と評価方法の工夫改善及び学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
||
3 | 31 | 鳥取県 | 鳥取県立鳥取商業高等学校 |
公立 |
新学習指導要領の趣旨等を実現するためのケーススタディ及び知識構成型ジグソー法を活用した指導方法,評価方法の工夫改善と学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
||
4 | 34 | 広島県 | 広島県立呉商業高等学校 |
公立 |
学習指導要領の趣旨等を実現するための実践的なコミュニケーション能力を育成する指導方法と評価方法の工夫改善及び学習の実現状況の把握についての研究
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
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平成25年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 16 | 富山県 | 富山県立富山北部高等学校 |
公立 |
地域社会との連携による,ビジネスで活用できる実践的なコミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を高めるための指導方法の研究
(![]() |
2 | 31 | 鳥取県 | 鳥取県立鳥取商業高等学校 |
公立 |
経済社会やビジネスの動向について理解を深め,主体的に学ぶ力とビジネスの実践力の育成を目的とするケーススタディ及び知識構成型ジグソー法に関する指導方法の研究
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
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平成24年度 商業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 24 | 三重県 | 三重県立四日市商業高等学校 |
公立 | 科目「総合実践」における言語活動を充実するための指導方法等の研究 〜実践的なコミュニケーション能力の育成を重視して〜 ( ![]() |
2 | 42 | 長崎県 | 長崎県立島原商業高等学校 |
公立 |
地域に求められるビジネス教育を目指し,ビジネスの「知識・技術」と「実践力」を育成するための指導に関する研究
(![]() |