No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和3年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 43 | 熊本県 | 熊本県立熊本農業高等学校 | 公立 |
農業教科における系統的な学びの実現と指導と評価の一体化による学習の充実のための研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和2年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 43 | 熊本県 | 熊本県立熊本農業高等学校 | 公立 |
農業教科における系統的な学びの実現と指導と評価の一体化による学習の充実のための研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 10 | 群馬県 | 群馬県立利根実業高等学校 | 公立 |
次代を担う職業人材の育成を目指した系統的な農業学習の展開に関する研究 〜地域に根ざした魅力ある農業教育の実践を通して〜 ( ![]() |
2 | 継続 | 43 | 熊本県 |
熊本県立鹿本農業高等学校 |
公立 |
地域資源を活用した系統的な農業学習の実践 〜「主体的・対話的で深い学び」につながる学習指導の在り方〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 10 | 群馬県 |
利根実業高等学校 |
公立 |
次代を担う職業人材 の 育成を目指した 系統的 な農業学習 の 展開に関する研究 〜地域に根ざした魅力ある農業教育の実践を通して〜 ( ![]() |
2 | 新規 | 43 | 熊本県 |
熊本県立鹿本農業高等学校 |
公立 |
地域資源を活用した系統的な農業学習の実践 〜「主体的 ・ 対話的 で 深い学び」につながる 学習指導の在り方〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成29年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 24 | 三重県 |
三重県立明野高等学校 |
公立 |
地域農業や地域産業の発展に貢献できる人間性豊かな職業人の育成に関する研究〜思考力,判断力,表現力を育むための系統的な農業学習の展開とその指導方法及び評価方法の工夫改善〜 ( ![]() |
2 | 継続 | 43 | 熊本県 |
熊本県立八代農業高等学校 |
公立 |
将来の地域を支えるスペシャリストを育成するための系統的な農業学習の展開に関する研究〜わかる・できる・魅力ある農業教育の実践〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成28年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 24 | 三重県 | 三重県立明野高等学校 |
公立 |
地域農業や地域産業の発展に貢献できる人間性豊かな職業人の育成に関する研究〜思考力,判断力,表現力を育むための系統的な農業学習の展開とその指導方法及び評価方法の工夫改善〜
(![]() |
2 | 43 | 熊本県 | 熊本県立八代農業高等学校 |
公立 |
将来の地域を支えるスペシャリストを育成するための系統的な農業学習の展開に関する研究〜わかる・できる・魅力ある農業教育の実践〜
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成27年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 1 | 北海道 | 北海道静内農業高等学校 |
公立 | 地域農業や地域社会の持続的かつ安定的な発展に寄与する産業人育成に関する研究
〜地域教育力を活用した農業教育の指導方法と評価方法等の工夫・改善〜
(![]() |
2 | 35 | 山口県 | 山口県立山口農業高等学校 |
公立 | 将来の地域社会を担う人材育成に資する専門教育の在り方についての実践研究
〜生徒に「身に付けさせたい力」の明確化と指導方法,評価方法の改善〜
(![]() |
||
3 | 43 | 熊本県 | 熊本県立菊池農業高等学校 |
公立 | 科目「農業と環境」における座学と実験・実習の有意な連携と,農業学習への関心及び意欲を高めるための指導方法等の研究
〜「教師が教える」から「生徒が主体的に学ぶ」学習活動への転換を目指して〜
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成26年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 1 | 北海道 | 北海道静内農業高等学校 |
公立 | 将来の地域農業を支える国際感覚を身に付けた農業経営者育成に関する研究 〜座学と実験・実習を密接に関連付けた指導方法の工夫と改善〜 ( ![]() |
2 | 35 | 山口県 |
山口県立山口農業高等学校 |
公立 | 将来の地域社会を担う人材育成に資する専門教育の在り方についての実践研究 〜生徒に「身に付けさせたい力」の明確化と指導方法、評価方法の改善〜 ( ![]() |
||
3 | 43 | 熊本県 | 熊本県立菊池農業高等学校 |
公立 |
科目「農業と環境」における座学と実験・実習の有意な連携と、農業学習への関心及び意欲を高めるための指導方法等の研究 〜「教師が教える」から「生徒が主体的に学ぶ」学習活動への転換を目指して〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成25年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 1 | 北海道 | 北海道帯広農業高等学校 | 公立 | 将来の地域農業を支える国際感覚を身に付けた農業経営者育成に関する研究 〜座学と実験・実習を密接に関連付けた指導方法の工夫と改善〜 ( ![]() |
2 | 33 | 岡山県 |
岡山県立勝間田高等学校 |
公立 |
座学と実験・実習の有機的な連携により,専門学習に対する関心・意欲を高め,専門性の基礎基本を身につけさせるための指導方法の研究
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成24年度 農業 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 2 | 青森県 | 青森県立五所川原農林高等学校 |
公立 |
学習に取り組む主体的な態度や合理的な思考及び倫理的な姿勢を身に付けた,将来の地域を支える人間性豊かな職業人を育成するための科目横断的な学習活動の工夫・改善
(![]() |
2 | 24 | 三重県 | 三重県立久居農林高等学校 |
公立 |
「総合実習」「課題研究」における生徒の表現力,コミュニケーション能力を育成するための指導方法等の研究
(![]() |