No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 29 | 奈良県 |
奈良文化高等学校 |
私立 |
目標を持った意欲的な学習を通して,自ら考え行動し適応する力を育成するための「基礎看護」「看護臨地実習」による実践研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 29 | 奈良県 |
奈良文化高等学校 |
私立 |
目標を持った意欲的な学習を通して自ら考え行動し適応する力を育成するための「基礎看護」「看 護臨地実習」による実践研究。 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成29年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 2 | 青森県 |
青森県立黒石高等学校 |
公立 |
看護臨地実習の学習効果を高めるための実践研究 −主体的に学び続ける力を育成する指導方法の工夫改善− ( ![]() |
2 | 継続 | 30 | 和歌山県 |
和歌山県立熊野高等学校 |
公立 |
体験や実践的な学習を通して生徒の思考力・判断力・表現力を高める工夫 〜生徒がやる気になる協働学習の工夫とピア評価の充実〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成28年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 2 | 青森県 | 青森県立黒石高等学校 |
公立 |
看護臨地実習の学習効果を高めるための実践研究−主体的に学び続ける力を育成する指導方法の工夫改善−
(![]() |
2 | 30 | 和歌山県 | 和歌山県立熊野高等学校 |
公立 |
体験や実践的な学習を通して生徒の思考力・判断力・表現力を高める工夫〜生徒がやる気になる協働学習の工夫とピア評価の充実〜
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成27年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 8 | 茨城県 | 茨城県立岩瀬高等学校 |
公立 | 看護の基礎的な知識と技術の習得を向上させる指導方法と評価の工夫改善について
〜日常生活援助に視点をあてて〜
(![]() |
2 | 23 | 愛知県 | 愛知県立宝陵高等学校 |
公立 | 主体的な学習を通して生徒の「自ら考え学ぶ力」を育成するための取組
―看護実践能力としての統合力を目指した学習活動の検討と実践―
(![]() |
||
3 | 30 | 和歌山県 | 和歌山県立熊野高等学校 |
公立 | 自ら学び,考え,行動する力の育成のための指導の工夫と評価
〜看護の実践への展開においてジグソー学習法を取り入れた取組の評価〜
(![]() |
||
4 | 40 | 福岡県 | 私立折尾愛真高等学校 |
公立 | 基礎看護の授業を通して思考力,判断力,表現力,技能を育成する指導方法の工夫改善についての研究
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成26年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 21 | 茨城県 | 茨城県立岩瀬高等学校 |
公立 | 看護の基礎的な知識と技術の習得を向上させる指導方法と評価の工夫改善について 〜日常生活援助に視点をあてて〜 ( ![]() |
2 | 23 | 愛知県 | 愛知県立宝陵高等学校 |
公立 | 主体的な学習を通して生徒の「自ら考え学ぶ力」を育成するための取組 ―看護実践能力としての統合力を目指した学習活動の検討と実践― ( ![]() |
||
3 | 30 | 和歌山県 | 和歌山県立熊野高等学校 |
公立 | 自ら学び、考え、行動する力の育成のための指導の工夫と評価 〜看護の実践への展開においてジグソー学習法を取り入れた取組の評価〜 ( ![]() |
||
4 | 40 | 福岡県 | 私立折尾愛真高等学校 |
公立 | 基礎看護の授業を通して思考力、判断力、表現力、技能を育成する指導方法の工夫改善についての研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成25年度 看護 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 28 | 兵庫県 | 兵庫県立龍野北高等学校 |
公立 |
看護実践能力を養うための,自主性・主体性を育てる指導方法の工夫改善についての研究 −統合実践実習に視点をあてて− ( ![]() |
2 | 33 | 岡山県 | 学校法人片山学園倉敷翠松高等学校 | 私立 | 基礎看護において看護に関する知識・技術の統合能力を養い,アセスメント能力・判断能力を向上させる演習方法の工夫について ( ![]() |