No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和3年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 14 | 神奈川県 |
神奈川県立 相模原総合高等学校 |
公立 |
共通教科「情報」におけるプログラミング教育を主軸とした情報の科学的な理解に関する指導・評価方法についての研究 〜問題の発見や解決の過程に着目した主体的・対話的で深い学びの構築〜 ( ![]() |
2 | 継続 | 30 | 和歌山県 | 和歌山県立星林高等学校 | 公立 |
ICTを使いこなして問題を発見し解決する資質・能力について小・中学校での情報活用能力の育成に関する学びを,高等学校で効果的に伸ばすことのできる情報科の指導・評価方法および教材の研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和2年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 14 | 神奈川県 |
神奈川県立 相模原総合高等学校 |
公立 |
共通教科「情報」における読解力に重点を置いた指導・評価方法に関する研究 〜矛盾する情報の読み取りを通した,科学的な理解に裏打ちされた情報活用の実践力の育成〜 ( ![]() |
2 | 新規 | 30 | 和歌山県 | 和歌山県立星林高等学校 | 公立 |
ICTを使いこなして問題を発見し解決する資質・能力について小・中学校での情報活用能力の育成に関する学びを,高等学校で効果的に伸ばすことのできる情報科の指導・評価方法および教材の研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立生田東高等学校 | 公立 |
共通教科「情報」における読解力に重点を置いた指導・評価方法に関する研究 〜矛盾する情報の読み取りを通した,科学的な理解に裏打ちされた情報活用の実践力の育成〜 ( ![]() |
2 | 継続 | 30 | 和歌山県 |
和歌山県立星林高等学校 |
公立 |
社会の課題を発見し,ICTを使いこなして解決しようとする資質・能力の育成指導方法 〜 情報社会で主体的に対応できる人材の育成にプログラミング教育を生かす 〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立生田東高等学校 | 公立 |
共通教科「情報」における読解力に重点を置いた指導・評価方法に関する研究 〜矛盾する情報の読み取りを通した,科学的な理解に裏打ちされた情報活用の実践力の育成〜 ( ![]() |
2 | 新規 | 30 | 和歌山県 |
和歌山県立星林高等学校 |
公立 |
社会の課題を発見し,ICTを使いこなして解決しようとする資質・能力の育成指導方法 〜 情報社会で主体的に対応できる人材の育成にプログラミング教育を生かす 〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成29年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 11 | 埼玉県 |
埼玉県立川越南高等学校 |
公立 |
知識・技能を活用する問題解決型協働学習の指導法及び評価に関する研究 ( ![]() |
2 | 継続 | 14 | 神奈川県 |
神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校 |
公立 |
共通教科「情報」における,問題解決的な学習の指導・評価方法に関する研究 〜題材の工夫を通した,意欲の向上,思考力・判断力・表現力の育成〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成28年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 11 | 埼玉県 |
埼玉県立川越南高等学校 |
公立 |
知識・技能を活用する問題解決型協働学習の指導法及び評価に関する研究 ( ![]() |
2 | 14 | 神奈川県 |
神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校 |
公立 |
共通教科「情報」における,問題解決的な学習の指導・評価方法に関する研究〜題材の工夫を通した,意欲の向上,思考力・判断力・表現力の育成〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成27年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 8 | 茨城県 | 茨城県立東海高等学校 |
公立 | 授業内容の理解度を測る論理フォームを活用した評価方法の開発及び検証
〜情報科の授業における生徒の論理的思考力・表現力を中心とした指導と評価の一体化〜
(![]() |
2 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校 |
公立 | 共通教科情報科における問題解決型協働学習に関する研究
〜問題解決型協働学習での思考力・判断力・表現力の育成及びその評価〜
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成26年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 8 | 茨城県 | 茨城県立東海高等学校 |
公立 | 言語活動をとおした論理的思考力・表現力の育成と評価方法の開発 〜言語活動を用いた授業における論理フォームを活用した評価を通して〜 ( ![]() |
2 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校 |
公立 | 共通教科情報科における問題解決型協働学習に関する研究 〜学習意欲を高める題材の工夫を通した、思考力、判断力、表現力の育成〜 〜問題解決のプロセスにおける「問題の発見・認識」を中心として〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成25年度 情報 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 27 | 大阪府 | 大阪府立東百舌鳥高等学校 |
公立 | 情報技術を活用した効果的なコミュニケーション能力を育む教科横断型授業の研究
(![]() |