研究成果報告書 高等学校

共通教科 国語 地理歴史 公民 数学 理科 保健体育 芸術(音楽) 芸術(美術) 芸術(工芸) 芸術(書道) 外国語 家庭(共通) 情報 総合的な探究の時間 特別活動
専門教科 農業 工業 商業 水産 家庭(専門) 看護 情報 福祉

芸術(音楽) 共通教科 令和3年度  令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度

No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
令和3年度 芸術(音楽)
1 高等学校 継続 14 神奈川県 神奈川県立厚木高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 思考力,判断力,表現力等の育成を主体的・探究的な学びにより実現するための音楽表現及び鑑賞の指導方法,評価方法に関する研究
(PDF673KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
令和2年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 14 神奈川県 神奈川県立厚木高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 思考力,判断力,表現力等の育成を主体的・探究的な学びにより実現するための音楽表現及び鑑賞の指導方法,評価方法に関する研究
(PDF220KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
令和元年度 芸術(音楽)
1 高等学校 継続 14 神奈川県 神奈川県立座間高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 「思考力,判断力,表現力等」を効果的に育成するための表現領域を中心とした学習・指導方法と評価方法に関する研究
(PDF244KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成30年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 14 神奈川県 神奈川県立座間高等学校
学校サイト
公立 「思考力,判断力,表現力等」を効果的に育成するための,鑑賞活動との関連を図った表現領域の学習・指導方法と評価方法に関する研究
(PDF/279KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 芸術(音楽)
1 高等学校 継続 1 北海道 北海道別海高等学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力等を育成する主体的・創造的な「鑑賞」の指導方法と評価の研究
(PDF/279KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 1 北海道 北海道別海高等学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力等を育成する主体的・創造的な「鑑賞」の指導方法と評価の研究
(PDF/284KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 芸術(音楽)
1 高等学校 継続 27 大阪府 大阪府立夕陽丘高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 普通科芸術科選択科目「音楽T」における和楽器指導の充実  『音色,音のつながりを大切にした創作活動』 PDF272KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 27 大阪府 大阪府立夕陽丘高等学校
学校サイト
公立 普通科芸術科選択科目「音楽T」における和楽器指導の充実
みんなで紡ぐ! 『さくら変奏曲』を創ろう 〜「音楽V」での実践をふまえて〜
PDF/230KB)
このページのTOPへ△


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 27 大阪府 大阪府立夕陽丘高等学校
学校サイト
公立 ≪箏や三絃による合奏曲の創作を通じて≫
○生徒の思考力,判断力及び表現力を育成するための学習課題の研究。
○主体的で創造的な音楽表現の実現をめざす指導方法の研究。

PDF/230KB)
このページのTOPへ△