研究成果報告書 高等学校


芸術(音楽) ・共通教科 平成29年度  平成28年度 平成27年度 平成26年度  平成25年度 平成24年度

No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 芸術(音楽)
1 高等学校 継続 1 北海道 北海道別海高等学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力等を育成する主体的・創造的な「鑑賞」の指導方法と評価の研究
(PDF/279KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 1 北海道 北海道別海高等学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力等を育成する主体的・創造的な「鑑賞」の指導方法と評価の研究
(PDF/284KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 芸術(音楽)
1 高等学校 継続 27 大阪府 大阪府立夕陽丘高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 普通科芸術科選択科目「音楽T」における和楽器指導の充実  『音色,音のつながりを大切にした創作活動』 PDF272KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 27 大阪府 大阪府立夕陽丘高等学校
学校サイト
公立 普通科芸術科選択科目「音楽T」における和楽器指導の充実
みんなで紡ぐ! 『さくら変奏曲』を創ろう 〜「音楽V」での実践をふまえて〜
PDF/230KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 芸術(音楽)
1 高等学校 新規 27 大阪府 大阪府立夕陽丘高等学校
学校サイト
公立 ≪箏や三絃による合奏曲の創作を通じて≫
○生徒の思考力,判断力及び表現力を育成するための学習課題の研究。
○主体的で創造的な音楽表現の実現をめざす指導方法の研究。

PDF/230KB)