研究成果報告書 高等学校


芸術(美術) 共通教科 令和3年度  令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度

No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
令和3年度 芸術(美術)
1 高等学校 継続 36 徳島県 徳島県立名西高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 「思考力,判断力,表現力等」の育成を目指し,表現及び鑑賞において育成する資質・能力と学習内容の関係を明確にした,指導方法と評価方法についての研究
(PDF423KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
令和2年度 芸術(美術)
1 高等学校 継続 15 新潟県 新潟県立豊栄高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 地域社会との連携事業を通して主体的・協働的に学習に取り組み,学びに向かう力や人間性を磨き,自己有用感や「思考力,判断力,表現力」等を育成し高める題材の開発と指導方法及びICT活用の研究。
(PDF316KB)
2 新規 36 徳島県 徳島県立名西高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 「思考力,判断力,表現力等」の育成を目指し,表現及び鑑賞において育成する資質・能力と学習内容の関係を明確にした,指導方法と評価方法についての研究
(PDF668KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
令和元年度 芸術(美術)
1 高等学校 継続 21 岐阜県 岐阜県立可児工業高等学校
学校サイト
公立 生活や社会と豊かに関わる生徒を目指し,〔共通事項〕を取り入れ,育成する資質・能力を明確にした題材開発,指導方法及び学習評価についての研究
(PDF352KB)
2 新規 15 新潟県 新潟県立豊栄高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 地域社会との連携事業を通して主体的・協働的に学習に取り組むことによって,学びに向かう力や人間性を磨き,「思考力,判断力,表現力」等を育成し,自己有用感を高める題材の開発と指導方法の研究。
(PDF527KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成30年度 芸術(美術)
1 高等学校 新規 21 岐阜県 岐阜県立可児工業高等学校
学校サイト
研究成果等
公立 生活や社会と豊かに関わる生徒を目指し,中学校美術科の〔共通事項〕を取り入れ,育成する資質・能力を明確にした題材開発,指導方法及び学習評価についての研究
(PDF/295KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 芸術(美術)
1 高等学校 継続 18 福井県 福井県立高志高等学校
学校サイト
公立 個々の思考を活性化し,深化させる芸術美術Tの授業カリキュラム研究
(PDF/295KB)
2 継続 26 京都府 京都府立宮津高等学校
学校サイト
公立 表現と鑑賞が相互に関連した指導及び学習評価の方法
(PDF/418KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 芸術(美術)
1 高等学校 新規 18 福井県 福井県立高志高等学校
学校サイト
公立 個々の思考を活性化し,深化させる芸術科(美術T)の授業カリキュラム研究 (PDF/284KB)
2 26 京都府 京都府立宮津高等学校
学校サイト
公立 表現と鑑賞が相互に関連した指導及び学習評価の方法 (PDF/284KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 芸術(美術)
1 高等学校 継続 4 宮城県 宮城県宮城野高等学校
学校サイト
公立 幅広い創造活動における主体的な学びから豊かな感性と情操を育む指導の工夫・改善 PDF266KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 芸術(美術)
1 高等学校 新規 4 宮城県 宮城県宮城野高等学校
学校サイト
公立

幅広い創造活動における主体的な学びから豊かな感性と情操を育む指導の工夫・改善PDF/233KB)

2 5 秋田県 秋田県立西目高等学校
学校サイト
公立 育成する資質や能力から考える「美術T」の指導方法の工夫と題材設定 PDF/133KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 芸術(美術)
1 高等学校 新規 4 宮城県 宮城県宮城野高等学校
学校サイト
公立 生徒の学習意欲を喚起することをとおして,感性を磨き,表現及び鑑賞の創造的な能力を育成する指導の工夫・改善 PDF/233KB)