No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和3年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 36 | 徳島県 | 徳島県立脇町高等学校 | 公立 |
「地理総合」「歴史総合」を見据えた地理歴史科の科目相互の連携を図った授業改善と「問い」を重視した評価の研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和2年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 36 | 徳島県 | 徳島県立脇町高等学校 | 公立 |
「地理総合」「歴史総合」を見据えた地理歴史科の科目相互の連携を図った授業改善と「問い」を重視した評価の研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立鶴見高等学校 | 公立 |
「問い」を中心とした授業を通じての「深い学び」の実現と評価の研究 〜複数の単元を貫く「大きな問い」と毎時間の「小さな問い」を立てた指導〜 ( ![]() |
2 | 継続 | 36 | 徳島県 | 徳島県立脇町高等学校 | 公立 |
「地理総合」「歴史総合」を見据えた地理歴史科の「科目相互の連携」を図った授業改善と「問い」を重視した評価の研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 14 | 神奈川県 | 神奈川県立鶴見高等学校 | 公立 |
「問い」を中心とした授業を通じての「深い学び」の実現と評価の研究 〜複数の単元をつらぬく「大きな問い」と毎時間の「小さな問い」を立てた指導〜 ( ![]() |
2 | 新規 | 36 | 徳島県 | 徳島県立脇町高等学校 | 公立 |
「歴史総合」「地理総合」を見据えた地理歴史科の科目相互の連携を図った授業改善と「問い」を重視した評価の研究 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成29年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 1 | 北海道 |
北海道伊達緑丘高等学校 |
公立 |
地理歴史科における科目相互の連携を図った授業実践の研究 ( ![]() |
2 | 継続 | 13 | 東京都 | 筑波大学附属高等学校 |
国立 |
地歴連携による授業の開発 〜生徒の主体的な学びによる歴史的・地理的な見方や考え方の育成〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成28年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 1 | 北海道 |
北海道伊達緑丘高等学校 |
公立 |
地理歴史科(世界史・日本史・地理)の科目相互の連携を図った授業実践の研究 ( ![]() |
2 | 13 | 東京都 | 筑波大学附属高等学校 |
国立 |
参加型学習」による歴史的・地理的な「見方・考え方」の育成 生徒が協働的に活動する授業を歴史・地理の授業における共通の軸とし,生徒が歴史的・地理的な「見方・考え方」を獲得するための実践を行い,あわせて評価方法についても検証する。 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成27年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 24 | 三重県 | 三重県立白山高等学校 |
公立 | 『フィールドワークで学ぶ地域の地理歴史』
フィールドワークを活用し,地理的な見方や考え方や歴史的思考力を身に付けさせるための方法(教材の開発・発問の工夫)などについて協議し,生徒がより関心をもって取り組む指導法を研究する。
(![]() |
2 | 42 | 長崎県 | 長崎県立佐世保北高等学校 | 公立 | 地理歴史科における各科目間の連携を通した思考力の育成についての研究
〜「アクティブ・ラーニング」を活用した学習活動の展開〜
(![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成26年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 24 | 三重県 | 三重県立白山高等学校 |
公立 | フィールドワークで学ぶ地域の地理歴史
(![]() |
2 | 42 | 長崎県 | 長崎県立佐世保北高等学校 |
公立 | 地理歴史科における各科目間の連携を通した思考力の育成についての研究 〜アクティブ・ラーニングを活用した学習活動の展開〜 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成25年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 新規 | 26 | 京都府 | 京都府立鳥羽高等学校 |
公立 | 「日本の風土と文化−京の文化遺産とひとびと−」 (日本史Bにおいて地理学習の観点を重視した歴史の総合的な考察を図る学習について) ( ![]() |
2 | 28 | 兵庫県 | 兵庫県立三田祥雲館高等学校 |
公立 | 歴史関連科目と地理関連科目における資料の活用を通した連携 ( ![]() |
No | 年度 / 校種 |
継続 / 新規 |
都道府県名 | 学校名 | 設置者 | 各研究指定校における研究主題 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成24年度 地理歴史 | |||||||
1 | 高等学校 | 継続 | 28 | 兵庫県 | 兵庫県立明石北高等学校 |
公立 | 地域史から全体の歴史に迫る授業を通して,生徒の歴史的思考力を高める。
(![]() |
2 | 34 | 広島県 | 広島県立呉三津田高等学校 |
公立 | 諸資料を活用する世界史学習の研究
〜日本史との関連を重視した単元の事例を通して〜
(![]() |