教育課程研究センター


教育課程研究指定校事業(新規)

平成28年度指定教育課程研究指定校事業(平成28〜29年度)

(1)高等学校【共通教科】
No 教科等 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 国語 1 北海道 北海道釧路東高等学校 公立 社会生活で活きる「話すこと・聞くこと」で育成する言語能力を身に付けるための学習指導及び学習評価の在り方に関する研究 PDF284KB)
2 14 神奈川県 神奈川県立藤沢総合高等学校 公立 総合学科における,我が国の言語文化に対する興味・関心を高める取組についての研究 PDF411KB)
3 44 大分県 大分県立中津南高等学校 公立 対話的な学びを通して「読む能力」を育成するための「国語総合」における効果的な学習指導及び学習評価の工夫改善についての研究 PDF305KB)
4 地理歴史 1 北海道 北海道伊達緑丘高等学校 公立 地理歴史科(世界史・日本史・地理)の科目相互の連携を図った授業実践の研究 PDF756KB)
5 13 東京都 筑波大学附属高等学校 国立 「参加型学習」による歴史的・地理的な「見方・考え方」の育成 生徒が協働的に活動する授業を歴史・地理の授業における共通の軸とし,生徒が歴史的・地理的な「見方・考え方」を獲得するための実践を行い,あわせて評価方法についても検証する。 PDF306KB)
6 公民 1 北海道 北海道函館西高等学校 公立 「現代社会」の科目において,論述や討論などの言語活動を通して,現実の社会の諸課題について,主体的・協働的に課題を発見・考察し,検証・評価することで,より良い社会を築く主体としての自己を自覚させる指導方法の工夫改善についての研究 PDF337KB)
7 数学 1 北海道 北海道帯広柏葉高等学校 公立 思考力・判断力・表現力を育成する指導方法及び評価方法の工夫・改善についての研究 PDF473KB)
8 44 大分県 大分県立宇佐高等学校 公立 アクティブ・ラーニングの工夫による思考力・判断力・表現力を育成する指導方法の研究 〜学力の3要素を踏まえた評価をとおして〜 PDF315KB)
9 理科 14 神奈川県 神奈川県立多摩高等学校 公立 理科に対する興味・関心を高め,科学的な思考力・判断力・表現力を育成させる指導方法と評価方法の研究〜協働的・探究的学習活動を通して〜 PDF722KB)
10 41 佐賀県 佐賀県立佐賀西高等学校 公立 仮説を設定する能力を育成するための教材開発,及び指導方法の工夫と思考力・判断力・表現力の評価方法の研究 PDF857KB)
11 保健体育 40 福岡県 福岡県立香椎高等学校 公立 主体的に学習に取り組む生徒を育てる指導方法と評価方法の研究〜観点別評価における思考・判断を中心とした指導と評価の工夫を通して〜 PDF343KB)
12 42 長崎県 長崎県立大村工業高等学校 公立 保健体育で育成すべき資質・能力の習得を目指した指導方法の工夫改善に関する研究〜態度の指導を考える〜 PDF357KB)
13 芸術(音楽) 1 北海道 北海道別海高等学校 公立 思考力・判断力・表現力等を育成する主体的・創造的な「鑑賞」の指導方法と評価の研究 PDF278KB)
14 芸術(美術) 18 福井県 福井県立高志高等学校 公立 個々の思考を活性化し,深化させる芸術科(美術T)の授業カリキュラム研究 PDF289KB)
15 26 京都府 京都府立宮津高等学校 公立 表現と鑑賞が相互に関連した指導及び学習評価の方法 PDF514KB)
16 美術(工芸) 13 東京都 東京学芸大学附属高等学校 国立 「A表現」と「B鑑賞」相互の関連の中で思考力・判断力・表現力等が育まれる指導方法と学習評価の工夫〜協働的な学び合いを重視して〜 PDF349KB)
17 美術(書道) 1 北海道 北海道稚内高等学校 公立 漢字仮名交じりの書の学習を通じた,生徒の思考力,判断力,表現力等の育成を図る指導方法と評価の研究 PDF270KB)
18 29 奈良県 奈良県立郡山高等学校 公立 漢字の書の鑑賞活動におけるICTを活用した効果的な指導法と,学習評価の工夫・改善についての研究 PDF405KB)
19 外国語 28 兵庫県 兵庫県立西宮今津高等学校 公立 CAN-DOリストの形での学習到達目標に基づく4技能の指導とその活用に関する研究(ICT機器の活用を通して) PDF323KB)
20 33 岡山県 岡山高等学校 公立 即興型ディベート活動を通じた思考力,判断力,表現力等の育成とその評価方法 PDF291KB)
21 44 大分県 大分県立杵築高等学校 公立 「コミュニケーション英語T」及び「コミュニケーション英語U」における,ミニ・ディスカッションを通した英語による思考力・判断力・表現力等の育成を重視した指導方法についての研究 PDF353KB)
22 家庭 10 群馬県 群馬県立館林女子高等学校 公立 思考力・判断力・表現力の育成を目指したゼミ形式による指導方法の研究 PDF316KB)
23 43 熊本県 熊本県立第二高等学校 公立 「家庭基礎」における,深い学びをもたらす指導方法等の研究〜五感を意識した科学的な理解と学習の質の向上〜 PDF306KB)
24 情報 11 埼玉県 埼玉県立川越南高等学校 公立 知識・技能を活用する問題解決型協働学習の指導法及び評価に関する研究 PDF279KB)
25 14 神奈川県 神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校 公立 共通教科「情報」における,問題解決的な学習の指導・評価方法に関する研究〜題材の工夫を通した,意欲の向上,思考力・判断力・表現力の育成〜 PDF292KB)
26 総合的な学習の時間 1 北海道 北海道浦河高等学校 公立 1「産業社会と人間」や「総合的な学習の時間」を通じて,自ら考え,主体的に行動できる生徒を育成する指導方法の研究 2上記の学習と各教科等の学習とを関連付けて,主体的・協働的学びを推進する指導方法の研究 キャッチフレーズ:one more step(もう一歩前に) PDF281KB)
27 24 三重県 三重県立上野高等学校 公立 地域を支え,地域の発展に貢献する人材を育成する「地域貢献夢プログラム」を核に据えた「総合的な学習の時間」の実践研究 PDF294KB)
28 特別活動 33 岡山県 岡山県立津山商業高等学校 公立 「津商モール」を柱に商業高校での学びを実践する〜特別活動を核として商業科及び各教科で取り組む7つの資質・能力の育成〜 PDF349KB)
(2)高等学校【専門教科】
No 教科等 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 農業 24 三重県 三重県立明野高等学校 公立 地域農業や地域産業の発展に貢献できる人間性豊かな職業人の育成に関する研究〜思考力,判断力,表現力を育むための系統的な農業学習の展開とその指導方法及び評価方法の工夫改善〜 PDF283KB)
2 43 熊本県 熊本県立八代農業高等学校 公立 将来の地域を支えるスペシャリストを育成するための系統的な農業学習の展開に関する研究〜わかる・できる・魅力ある農業教育の実践〜 PDF288KB)
3 工業 7 福島県 福島県立福島工業高等学校 公立 学習指導要領の趣旨を実現するため実社会に通用する力を育む学習・指導方法及び評価方法の工夫改善に関する実践研究 PDF367KB)
4 32 島根県 島根県立出雲工業高等学校 公立 工業科における学び続ける力の育成を重視した学習指導及び評価方法に関する研究 PDF277KB)
5 商業 1 北海道 北海道苫小牧総合経済高等学校 公立 「ビジネスに生かす情報活用能力」を実践的に身に付けるための,他者と協働するディベートやケースメソッド等の手法を活用した学習・指導方法及び評価方法の工夫改善についての研究 PDF279KB)
6 43 熊本県 熊本県立八代東高等学校 公立 21世紀型能力を育成するための,学習指導要領の趣旨を踏まえた体系的な販売実習に関する指導方法の工夫改善及び評価に関する研究 PDF279KB)
7 水産 2 青森県 青森県立八戸水産高等学校 公立 科目「水産海洋基礎」などの専門科目における効果的な学習とその指導方法および評価の在り方に関する研究〜地域の水産・海洋関連産業を支える人材育成を目指して〜 PDF273KB)
8 24 三重県 三重県立水産高等学校 公立 教科「水産」における基礎科目の指導の充実と専門科目における指導方法,評価の在り方の研究 PDF293KB)
9 家庭 1 北海道 北海道名寄産業高等学校 公立 地域の生活産業に関する消費者ニーズを把握し,必要な商品を企画する取組や,他学科及び大学と連携し,快適な住空間などを計画する取組等を通じて,生徒の主体性を育み,創造的な能力と実践的な態度を育てる指導方法及び評価方法の工夫改善を図る実践研究 PDF273KB)
10 43 熊本県 熊本県立松橋高等学校 公立 主体性,協働性を高め,職業人として地域生活を支えることができる実践力を育成するための指導方法と評価方法についての研究〜地域産業と連携した取組を通して〜 PDF302KB)
11 看護 2 青森県 青森県立黒石高等学校 公立 看護臨地実習の学習効果を高めるための実践研究−主体的に学び続ける力を育成する指導方法の工夫改善− PDF303KB)
12 30 和歌山県 和歌山県立熊野高等学校 公立 体験や実践的な学習を通して生徒の思考力・判断力・表現力を高める工夫〜生徒がやる気になる協働学習の工夫とピア評価の充実〜 PDF301KB)
13 情報 5 秋田県 秋田県立仁賀保高等学校 公立 ネットワークに関する教材の作成・活用を通した,学習意欲を向上させるための指導と評価の改善を図る研究 PDF282KB)
14 21 岐阜県 岐阜県立岐阜各務野高等学校 公立 情報コンテンツ分野で活躍する人材を育成するための学習・指導方法及び評価方法の工夫・改善に関する実践研究 PDF434KB)
15 福祉 24 三重県 三重県立伊賀白鳳高等学校 公立 地域の福祉を担う人材として必要な知識と技術の向上を図るための教育内容及び教育方法の工夫改善 PDF272KB)
16 30 和歌山県 和歌山県立有田中央高等学校 公立 生徒の思考力,判断力,表現力などを育成する指導の在り方〜福祉科目の特性に留意し,言語活動を活用した授業改善の取組〜 PDF1186KB)
(3)伝統文化教育
No 校種 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 小学校 36 徳島県 北島町立北島北小学校 公立 地域の伝統文化のよさに気付き,誇りを持って大切にしていこうとする子供の育成 PDF204KB)
2 小学校 59 京都市 京都市立錦林小学校 公立 地域の人とのつながりを通して自分の夢と希望をふくらませる探究・協働活動 PDF294KB)
3 中学校 46 鹿児島県 奄美市立大川中学校 公立 奄美の伝統文化のよさを理解し,進んで継承しようとする児童生徒の育成〜奄美の言葉(くとぅば)を奄美の子らに〜 PDF531KB)
4 高等学校 20 長野県 長野県阿南高等学校 公立 伝統文化の理解を深める交流をし,地域を深く理解すると同時に課題を追究する経験を通して,将来,自分が生活するコミュニティーの問題に気づき,社会に寄与する態度を育成するための教育課程を開発する。 PDF296KB)
5 特別支援学校 18 福井県 福井大学教育学部附属特別支援学校 国立 子ども・学校が協働する学校生活づくり〜伝統文化教育を活用した学校生活づくりを考える〜 PDF281KB)
(4)へき地教育
No 校種 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 小学校 3 岩手県 葛巻町立小屋瀬小学校 公立 自分の考えを持ち,確かに表現できる子どもの育成―複式学級における算数科の間接指導を通して― PDF271KB)
2 小中学校 13 東京都 御蔵島村立御蔵島小中学校 公立 自ら考え,進んで表現する児童・生徒の育成〜協同的な学習の中で育む一人一人の力〜 PDF337KB)
3 中学校 29 奈良県 東吉野村立東吉野中学校 公立 多様な考えを出し合い,自ら課題を解決しようとする生徒の育成−少人数指導における教科等の特質を生かしたアクティブ・ラーニングの検討を中心に− PDF441KB)
4 小中学校 41 佐賀県 伊万里市立滝野小・中学校 公立 「自ら考え,自ら行動する児童生徒の育成」〜へき地・小規模・小中一貫校の特性を生かして〜 PDF308KB)
(5)論理的思考
No 校種 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 小学校 13 東京都 八王子市立散田小学校 公立 論理的思考力を育成する理科・生活科の学習 PDF455KB)
2 小学校 38 愛媛県 今治市立波方小学校 公立 学びのおもしろさや奥の深さを感じさせる教育の実践 PDF326KB)
3 小学校 48 札幌市 札幌市立北九条小学校 公立 知識から「知恵」へ高めていく子どもの育成 PDF429KB)
4 小学校 59 京都市 京都市立岩倉北小学校 公立 自分のおもいや考えを表現し,磨き合い,育む子ども〜論理的思考力を培う言語能力の育成と学習展開の工夫〜 PDF276KB)
5 中学校 38 愛媛県 愛媛大学教育学部附属中学校 国立 論理的に思考し表現する力を育む学習指導と評価 PDF304KB)
6 中学校 55 新潟市 新潟市立白新中学校 公立 「未来を切り拓く確かな力」を育む教育課程〜学びを再構成し,自己実現に向かう生徒の育成〜 PDF336KB)
7 高等学校 33 岡山県 岡山県立倉敷古城池高等学校 公立 論理的思考力の育成を目的とした質の高い言語活動のための環境整備 と アクティブ・ラーニングの研究開発〜 「KOJOIKEアクティブプラン」の実践研究 〜 PDF577KB)
8 高等学校 34 広島県 広島県立庄原格致高等学校 公立 論理的思考力及び表現力の育成を図るための指導と評価の工夫改善に関する研究〜パフォーマンス課題の設定とルーブリックの作成を通して〜 PDF280KB)
(6)ESD
No 校種 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 小学校 59 京都市 京都市立朱雀第四小学校 公立 協働的問題解決を通して,おもいを大切にしながら,あらゆる角度から,総合的に深く考える力を育む PDF304KB)
2 小学校 60 大阪市 大阪市立南小学校 公立 学びに向かう力の育成をめざして〜未来を見つめる心を育む〜 PDF301KB)
3 中学校 5 秋田県 大仙市立大曲南中学校 公立 持続可能な社会に向けた人づくりを目指した問題解決的な学習を中心とする全教育活動における指導方法等の工夫改善 PDF186KB)
4 中学校 44 大分県 佐伯市立宇目緑豊中学校 公立 「批判的な思考力」等を地方創生のエネルギーとするESDの推進 PDF454KB)
5 高等学校 13 東京都 東京都立多摩高等学校 公立 進路多様校における、地域連携型授業を活用したカリキュラム開発 PDF453KB)
6 高等学校 35 山口県 山口県立宇部工業高等学校 公立 持続可能な社会の構築に貢献できる資質・能力の育成に向けて〜地域社会や企業・大学等との連携を通して〜 PDF295KB)
(7)校種間連携
No 校種 都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
1 中学校
高等学校
1 北海道 天塩町立天塩中学校
北海道天塩高等学校 [中学校] [高等学校]
公立 義務教育段階における学習状況を踏まえた,高等学校における学習指導や学習評価の改善・充実,及び系統性のある指導計画の作成に関する研究 PDF285KB)
2 小学校
中学校
18 福井県 敦賀市立敦賀北小学校
敦賀市立咸新小学校
敦賀市立赤崎小学校
敦賀市立角鹿中学校
公立 児童生徒が主体的に学ぶ姿を通して,小中学校を円滑につなぐ教科指導及び支援体制の工夫・改善〜小中接続を意識した主体的な学びにつながる『めざす生徒像』の追究〜 PDF405KB)
3 小学校
中学校
35 山口県 周南市立鹿野小学校
周南市立鹿野中学校
公立 校種間連携(小中連携)を軸とした、言語活動を充実させる教育の実践〜児童生徒が授業で「わかる・できる」を実感できる学びの礎づくり〜 PDF530KB)
4 小学校
中学校
40 福岡県 遠賀町立浅木小学校
遠賀町立島門小学校
遠賀町立広渡小学校
遠賀町立遠賀中学校
遠賀町立遠賀南中学校
公立 学びの連続性に視点を当てた小中連携による学力向上 PDF591KB)
5 小学校
中学校
43 熊本県 山鹿市立鹿北小学校
山鹿市立鹿北中学校 [小学校] [中学校]
公立 児童生徒の発達の段階を踏まえ,9年間の連続した「学び」の確立と,インクルーシブ教育システム構築を融合させた学習指導の工夫・改善 PDF681KB)