教育課程研究センター
学習指導要領実施状況調査
本調査は,平成20・21年に告示した学習指導要領の改訂に必要なデータ等を得るために,各教科の目標や内容に照らした児童生徒の学習の実現状況について,ペーパーテスト調査及び質問紙調査を実施したものです。(抽出調査)
報告書では,調査結果を分析し成果と課題を示すとともに,指導上の改善点等をまとめております。各学校における教育活動の改善等に,ぜひ御活用ください。
実施年度 | 学年 | 教科等 | 実施期間 | 学習指導要領 |
---|---|---|---|---|
平成24年度
調査 |
4 | 国語,社会,算数,理科,
総合的な学習の時間※2,特別活動※2 |
平成25年2〜3月 | 平成20年告示 学習指導要領 |
5 | 社会,算数,理科,
総合的な学習の時間※2,特別活動※2 |
|||
6 | 国語,社会,算数,理科,音楽,
図画工作,家庭, 総合的な学習の時間※2,特別活動※2 |
|||
2※1 | 国語,算数,生活,音楽,図画工作, 特別活動 | |||
4※1 | 音楽,図画工作,総合的な学習の時間, 特別活動 |
|||
平成25年度
調査 |
6 | 体育(運動領域,保健領域)※3 | 平成25年12月〜 平成26年1月 |
|
2※1 | 体育(運動領域,保健領域) | |||
4※1 | 体育(運動領域,保健領域) |
※2:ペーパーテスト調査実施校において,児童質問紙調査,教師質問紙調査を実施
※3:ペーパーテスト調査実施校において,一部の学校を対象に実技調査を実施
実施年度 | 学年 | 教科等 | 実施期間 | 学習指導要領 |
---|---|---|---|---|
平成25年度
調査 |
1 | 国語,社会,数学,理科,外国語(英語),
総合的な学習の時間※1,特別活動※1 |
平成25年10月〜平成26年3月 | 平成20年告示
学習指導要領 |
2 | 国語,社会,数学,理科,外国語(英語),
保健体育(体育分野)※2, 総合的な学習の時間※1,特別活動※1 |
|||
3 | 国語,社会,数学,理科,外国語(英語),
音楽,美術, 技術・家庭(技術分野,家庭分野), 保健体育(保健分野), 総合的な学習の時間※1,特別活動※1 |
※2:ペーパーテスト調査実施校において,一部の学校を対象に実技調査を実施
実施年度 | 学年 | 教科・科目等 | 実施期間 | 学習指導要領 |
---|---|---|---|---|
平成27年度 調査 |
2 | 体育※1,音楽T,美術T,工芸T,書道T, 家庭基礎,社会と情報, 総合的な学習の時間※2,特別活動※2 |
平成27年11月4日(水) 〜11月17日(火) |
平成21年告示 学習指導要領 |
3 | 国語総合,世界史B,日本史B,地理A, 地理B,現代社会,倫理,政治・経済, 物理基礎,化学基礎,生物基礎,地学基礎, 数学T,コミュニケーション英語T,保健, 総合的な学習の時間※2,特別活動※2 |
※2:ペーパーテスト調査実施校において,生徒質問紙調査,学校質問紙調査を実施