令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

中学校 国語

令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「動画を用いて話合いの中の自分の発言を振り返る」
〜話題や展開を捉えながら話し合い,互いの発言を結び付けて考えをまとめる〜

話合いの話題や方向を捉えて話す内容を考える際に,適切な発言について考えることに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,話合いの様子を動画で記録し,それを用いて話合いを分析する学習を提案します。ICTを活用して話合いの様子を個人で振り返ったり,振り返った内容をグループで共有したりすることを通して,話題や展開を捉えながら話し合い,互いの発言を結び付けて考えをまとめる力を身に付けることをねらいとします。

ファイルのダウンロード PDF/1.23MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「読み手の立場に立って,文章を整えよう」
〜表現の効果などを確かめて,読みやすく分かりやすい文章にする〜

推敲する場面において,語句や文の使い方,段落相互の関係について考えることに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,自分の伝えたいことが分かりやすく伝わるように,読み手の立場に立って文章を整える学習を提案します。教師が提示する意見文を読んで,表記や語句の用法,叙述の仕方,表現の効果などについてよい点や改善点を考えることに加え,そこでの学習を踏まえて自分が書いた文章を捉え直すことを通して,読みやすく分かりやすい文章を書く力を身に付けることをねらいとします。

ファイルのダウンロード PDF/1.23MB)
令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「叙述を根拠に自分の考えをもつ」
〜「吾輩は猫である」を読む〜

文章に表れているものの見方や考え方を捉えて自分の考えをもつ際に,文章の内容を捉えた上で,自分の考えの根拠となる具体的な表現を明確にすることに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んで,具体的な叙述を根拠に自分の考えをもつ学習を提案します。調査で見られた課題となる解答例を取り上げて,書かれている考えの根拠となる叙述について検討したり,別の場面を読んで自分の考えを書き,書いた内容を他の人と交流したりすることを通して,叙述と結び付けて自分の考えをもつ力を身に付けることをねらいとします。

ファイルのダウンロード PDF/1.30MB)