令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

小学校 国語

令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「私たちにできるSDGsを提案しよう」
〜資料を活用するなどして,自分の考えが伝わるように表現を工夫する〜

自分の考えを相手に伝えるためには,資料を活用しながら話すことが大切です。そこで,本授業アイディア例では,自分の考えが伝わるように資料を活用したり,資料を提示しながら話す仕方について検討したりすることの指導事例を紹介します。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/2.37MB)
令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「自分の考えを主張する文章を書こう」
〜目的や意図に応じて,自分の考えを支える理由や事例を明確にして詳しく書く〜

目的や意図に応じて,自分の考えが伝わるように書くことに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,文章全体の構成を検討したり,自分の考えたことが客観的な事実に裏付けられたものになっているかを考えたりしながら,自分の考えを明確にして書くことの指導事例を紹介します。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.72MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「便利な道具の仕組みや作り方について調べて報告しよう」
〜目的に応じて,文章と図表などを結び付けて必要な情報を見付けながら読む〜

目的に応じて,文章と図表などを結び付けて,必要な情報を見付けることに課題が見られました。身の回りの便利な道具について報告するために,文章と図表などを結び付けて必要な情報を見付けながら読むことの指導事例を紹介します。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/3.65MB)