トップページに戻る

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

中学校 英語

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 理科1
「適切に応じるために聞き取る力を高めよう」
〜アドバイスを書くためにメッセージを聞く〜

  適切に応じるために内容を聞いて把握することに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,目的・場面・状況に応じて,どのような内容を聞き取るべきか考えながら聞き取ることができるようになるための指導事例を紹介します。

ファイルのダウンロード PDF/1.20MB)
平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 理科2
「書き手の一番伝えたいことを読み取る力を高めよう」
〜文章の構成や展開に留意し,大切な部分をとらえる〜

  まとまりのある文章を読んで,説明文の大切な部分を理解することに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,書き手の一番伝えたいことを読み取る力を身に付けるための指導事例を紹介します。

ファイルのダウンロード PDF/985KB)
平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 理科3
「情報を正しく伝える力を高めよう」
〜与えられた情報に基づいて,3人称の英文を正しく書く〜

  与えられた情報に基づいて,3人称単数現在時制の肯定文や否定文を正確に書くことに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,自分の考えや気持ちなどを正しく伝えるために,正確に文を書くことができるようになるための指導事例を紹介します。

ファイルのダウンロード PDF/1.51MB)
平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 理科4
「即興で伝え合う力を高めよう」
〜聞いて把握した内容について,やり取りをする〜

  情報や考えを即座にやり取りしたり,相手の発話の内容を踏まえてそれに関連した質問や意見を述べたりして,会話を継続させていくことに課題が見られました。そこで、本授業アイディア例では、@教師が会話を継続・発展させるためのモデルを見せるInteractive Teacher Talkの活動事例と,A教科書の対話文を基に「会話を継続・発展させる方法」について考える活動事例を紹介します。

ファイルのダウンロード PDF/1.65MB)