トップページに戻る

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

小学校 国語

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「学校生活で気になることを調べて,報告する文章を書こう」
〜目的や意図に応じて,自分の考えの理由を明確にし,まとめて書く〜

目的や意図に応じて,自分の考えの理由を明確にし,まとめて書くことに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,調べて分かったことを整理したり,自分の考えの理由や事例としてふさわしい事柄を選んだりしながら,自分の考えを明確にして書くことについての指導事例を紹介します。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.15MB)
平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「食べ物の保存について調べたことを紹介し合おう」
〜目的に応じて,文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読む〜

本授業アイディア例では,疑問に思ったことを調べるために,文章の内容を的確に押さえて必要な情報を見付け,自分の考えを明確にしながら読むことの指導事例を紹介します。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.29MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「わたしたちの学校のプロフェッショナルにインタビューをしよう」
〜必要な情報を得るために,話し手の意図を捉えながら聞き,自分の考えをまとめる〜

目的に応じて,質問を工夫することや話し手の意図を捉えながら聞き,自分の考えをまとめることに課題が見られました。そこで,本授業アイディア例では,モデルを参考にして,目的に応じた質問の仕方を工夫したり,自分の考えを形成したりすることについての指導事例を紹介します。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.27MB)