![]() |
「春休みの出来事について書いた文章を読み直そう」〜主語と述語との関係などに注意して文を正しく書く〜文の中における主語と述語との関係などに注意して,文を正しく書くことに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,本問を活用し,主語と述語との関係に注意して文を正しく書くことの指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第3学年以上を対象としています。 |
![]() |
「言葉の使い方を見直すために,話し合おう」〜相手と自分の意見とを比べて,自分の考えをまとめる〜話し手の意図を捉えながら聞き,自分の意見と比べるなどして考えをまとめることに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,相手の意見を踏まえて,自分の考えをまとめることについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「マイベストメニューをおすすめする文章を書こう」〜目的や意図に応じ,文章全体の構成や表現を工夫して,推薦する文章を書く〜目的や意図に応じ,内容の中心を明確にして,詳しく書くことに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,自分の選んだ給食の献立を保護者に推薦する文章を書く指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「伝記を読んで自分の生き方について考えよう」〜目的に応じて,文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読む〜目的に応じて複数の本や文章を選んで読み,内容を的確に押さえながら自分の考えを明確にすることに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,伝記を読んで最も心がひかれた生き方を基に,自分の生き方についての考えをまとめることの指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |