トップページに戻る

平成28年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

中学校 数学

平成28年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 数学1
「どのような直線が作図されたかを考えよう」
〜作図の方法を振り返り,作図された図形の特徴を捉える〜

基本的な作図の学習において,作図した図形の特徴を作図の方法に基づいて捉えることに課題がみられました。

そこで,本アイディア例では,作図の方法を振り返り,個々の手順で得られる点や線分の特徴を図形の性質と関連付けて読み取り,作図された図形の特徴を捉えることができるようにする指導事例を紹介します。

なお,本アイディア例は,作図の手順を学習した後で指導することを想定しています。

ファイルのダウンロード PDF/762KB)
平成28年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 数学2
「問題の条件をはっきりさせよう」
〜前提となる条件に着目し,それが適している理由を説明する〜

前提となる条件が不足している場面では,ある条件を設定した際の結果を求めたり,ある結果になるために必要な条件を考えたりするなど,前提について追究することが大切です。しかし,加えるべき条件が適している理由の説明に課題がみられました。

そこで,本アイディア例では,条件が不足している問題を考察し,「 x =4のとき y =6」になる場合と「 x =4のとき y =9」になる場合を比較して問題の前提となる条件(関数)に着目し,それが適している理由を説明できるようにする指導事例を紹介します。

ファイルのダウンロード PDF/795KB)
平成28年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 数学3
「貸し出し用の靴を買い替える計画を立てよう」
〜目的に応じて資料を整理し,資料の傾向を読み取り解決の構想を立てる〜

実生活の場面では,資料やグラフなどを適切に読み取ったり,事象を数学的に表現し,その意味を的確に解釈したりすることが大切です。しかし,資料の傾向を的確に捉え,判断の理由を数学的な表現を用いて説明することに課題がみられました。

そこで,本アイディア例では,貸し出し用の靴に関するデータとそのグラフについて考察した結果を基にどのサイズの靴を多く買い替えればよいか判断し,その理由を数学的な表現を用いて説明することができるようにする指導事例を紹介します。

ファイルのダウンロード PDF/1.14MB)
平成28年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 数学3
「数当てゲームの秘密を探ろう」
〜文字を用いて処理した結果に基づいて,問題解決の方法を説明する〜

事象を考察し,帰納的に導いた事柄を演繹的に説明することが大切です。しかし,数に関する事象について文字を用いて処理した結果を読み取り,問題解決の方法を説明することに課題がみられました。

そこで,本アイディア例では,数当てゲームで最初に決めた数を当てる方法について,文字を用いて処理した式から読み取り,それに基づいて数学的に説明することができるようにする指導事例を紹介します。

なお,本アイディア例は,文字を用いた式を活用する場面で指導することを想定しています。

ファイルのダウンロード PDF/947KB)