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「『答え』が出ても問い続けよう」〜条件を発展させたり,理由を考えたりする〜B1の結果を分析すると,面積が1㎠小さくなることの説明を解釈し,用いられている考えを別の場面に適用することに課題が見られました。算数では,問題を解決した後,学習したことを児童自らがさらに発展させて新たな問題を見いだしたり,数値や形などの条件の異同を確認しながら理由を考えたりするなどの学習が大切です。本授業アイディア例では,問題を解決した後さらに,児童自らが新たな問いを見いだそうとする態度を育てることを狙いとした授業を紹介します。 |
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「グラフを批判的に考察しよう」〜折れ線グラフを的確に読み取り,目的に応じてグラフを表現し直す〜B4(3) の結果を分析すると,グラフから貸出冊数を読み取り,それを根拠に,事柄を正しく判断することに課題が見られました。本授業アイディア例では,日常生活の場面で,目的をもって表現された2つのグラフについて,目盛りの幅の違いに気付き,そのことからグラフを比較しやすいように表現し直し,事柄を的確に判断できるようにすることを狙いとした授業を紹介します。 |
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「式の意味を考え説明しよう」〜構成された図形と式を関連付ける〜B5(1) の結果を分析すると,示された除法の式と構成された形を関連付け,角の大きさを基に,式の意味の説明を記述することに課題が見られました。本授業アイディア例では,実際に図形を構成する活動を振り返り,図形の構成要素を基に,式の意味を論理的に説明できるようにすることを狙いとした授業を紹介します。 |