![]() |
「表現の仕方を見直そう」〜よりよい表現の仕方について助言する〜ルール説明の文章について,表現の仕方をよりよくするために助言することに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,本問を活用し,書き手の表現の仕方をよりよくするために助言することについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「登場人物を中心に物語を紹介しよう」〜登場人物の人物像を複数の叙述を基に捉える〜登場人物の人物像について,複数の叙述を基にして捉えることに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,登場人物の行動や会話など,複数の叙述を基にしながら,それらを関係付けて登場人物の特徴や性格を押さえ,人物像を捉えることについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第3学年及び第4学年以上を対象としています。 |
![]() |
「委員会活動をパワーアップするための提案をしよう」〜話し手の意図を捉えながら聞き,話の展開に沿って質問する〜話し手の意図を捉えながら聞き,話の展開に沿って質問することに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,事前に準備したインタビューメモを活用して,話し手の意図を捉えながら聞き,話の展開に沿って質問することについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「自分で課題を持ち,活動を報告する文章を書こう」〜目的や意図に応じ,自分の考えが読み手に分かるように書く〜目的や意図に応じて,グラフや表を基に,自分の考えを書くことに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,自分の考えを説得力をもって伝えるために,文章全体の構成を考えたり,図表やグラフなどの根拠となる資料を用いたりしながら,活動報告文を書くことについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「興味のある職業について調べ,リーフレットで紹介しよう」〜文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読む〜目的に応じて,文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読むことに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,児童が興味・関心をもった職業について,調べたこととそこから考えたことをリーフレットにまとめ,紹介することについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。 |