![]() |
「月はどのように動くのだろうか」〜方位磁針を用いた方位の調べ方を身に付け,適切な定点観察ができる〜星座の動きを捉えるための適切な記録方法の理解に課題が見られました。そこで,本アイディアでは,こ の課題を解決するために,月の観察や記録の方法を共有し合い,観察や記録の技能の習得につながる授業展 開を紹介します。 |
![]() |
「池の水の中には,メダカの食べ物になるものがいるのだろうか」〜対象や目的に応じて観察器具を適切に操作することができる〜顕微鏡で観察をする際に,対象物をはっきり見るための操作方法の理解に課題が見られました。そこで, 本アイディアでは,この課題を解決するために,主体的な観察活動の中で,具体的な操作方法を身に付ける 授業展開を紹介します。 |
![]() |
「水はどのようにして全体が温まっていくのだろうか」〜結果を見通しながら実験方法を考えることができる〜実験方法を構想する場面で,自分や他者の予想に基づいた実験結果を見通すことに課題が見られました。 そこで,本アイディアでは,この課題を解決するために,自分の予想を顕在化させ,話し合いを通して結果 を見通しながら実験計画を立案する授業展開を紹介します。 |
![]() |
「温めて溶かしたミョウバンは,冷やすとどのくらい出てくるのだろうか」〜実験結果をグラフにして分析することができる〜温度により物が溶ける量が変化することを定量的に捉えることに課題が見られました。そこで,本アイディ アでは,この課題を解決するために,ミョウバンが温度によって溶ける量が変化することに興味をもち,予 想や考察でこれまでの実験から得られた数値を用いて考える授業展開を紹介します。 |