トップページに戻る

平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

小学校 算数

平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 算数1
「20%増量前の量の求め方を考えよう」
〜日常生活の事象に見られる増量の場面を図に表して〜

B2⑵の結果を分析すると,示された情報から基準量を求める場面と捉え,比較量と割合から基準量を求めることに課題が見られました。本授業アイディア例は,日常生活の事象に見られる増量の場面を振り返り,その場面を図に表したり,子どもたちにとって考えやすい数を用いたりすることで,増量の場面における数量の関係を捉えることを狙いとした授業です。

ファイルのダウンロード PDF/1.12MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 算数2
「巻き尺だけで30°の角をつくることを考えよう」
〜図形の性質を活用して日常生活の事象を解決する〜

B3⑵の結果を分析すると,正三角形の性質や合同な三角形の性質を基に,㋐の角が30°になる理由を記述することに課題が見られました。本授業アイディア例は,日常生活の事象を丁寧に観察することを通して主体的に問題を整理し,その解決のために既習の基本図形の性質を活用して,根拠を明確にして判断したり理由を述べたりすることができるようにすることを狙いとした授業です。

ファイルのダウンロード PDF/1.40MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 算数3
「目的に応じた代金の見積り方を考えよう」
〜およその大きさを捉え,根拠をもって判断し説明する〜

B4の結果を分析すると,見積り方の知識・技能はあっても,目的に応じた見積り方の選択や,見積り方を基に見積りの結果を判断することに課題が見られました。本授業アイディア例は,日常生活の場面で,見積りの目的を明確にして,どのような概数を用いることが適当かを考えたり,見積りの結果を根拠にするとどのようなことが言えるのかを解釈・判断したりできるようにすることを狙いとした授業です。

ファイルのダウンロード PDF/1.26MB)