![]() |
「話の内容に対する聞き方を工夫しよう」〜相手の話の目的や意図を捉えながら聞き,自分の考えをまとめることができる〜話の内容に対する聞き方を工夫することに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,この課題を 解決するために,本問を活用し,提案の内容に対する聞き方を工夫することについての指導事例を紹介しま す。なお,本アイディアは,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「自分の思いや考えを根拠付けるために引用しよう」〜新聞のコラムを読んで,引用の仕方について理解することができる〜新聞のコラムを読み,文章全体の構成や引用箇所を捉えることに課題が見られました。そこで,本アイディ アでは,これらの課題を解決するために,A5設問二の誤答例に応じた具体的な指導の手立てを紹介します。 なお,本アイディアは,第6学年を対象としています。 |
![]() |
「交流会について取材して,学校新聞を書こう」〜取材した内容を整理して,新聞記事を書くことができる〜目的や意図に応じ,取材した内容を整理しながら記事を書くことに課題が見られました。そこで,本アイ ディアでは,この課題を解決するために,編集する目的や意図を明確にして,取材した内容を整理して記事 を書くことについての指導事例を紹介します。なお,本アイディアは,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「自分の考えを述べるために必要な図表やグラフを用いて書こう」〜目的に応じて効果的な読み方を活用し,推薦文を書くことができる〜文章と図とを関係付けて読み,自分の考えをまとめることに課題が見られました。そこで,本アイディア では,この課題を解決するために,図表やグラフなどを読み,効果的に用いて自分の考えを文章に書くこと についての指導事例を紹介します。なお,本アイディアは,第5学年以上を対象としています。 |
![]() |
「昔話の大好きな場面を音読して紹介しよう」〜想像した自分の思いや考えが伝わるように音読することができる〜登場人物の行動や気持ちの変化について想像しながら音読することに課題が見られました。そこで,本ア イディアでは,この課題を解決するために,物語の内容と自分のもっている知識や経験などとを結び付けな がら,繰り返し何度も声に出して物語を読むことで,想像を広げたり理解を深めたりする指導事例を紹介し ます。なお,本アイディアは,第3学年及び第4学年以上を対象としています。 |