![]() |
「スティックゲームでは何点が出やすいか調べよう」〜確率を用いて起こりやすさの傾向を説明する〜確率の学習において,場合の数を正しく数え上げることができない生徒や,確率を求めることはできてもそれを根拠にして起こりやすさの傾向を説明することができない生徒が多く,課題が見られました。
|
![]() |
「反例をあげて説明しよう」〜事柄が成り立つかどうかを判断して理由を説明する〜事柄が成り立つかどうかを判断して理由を説明する際に,複数の例から判断したり,それぞれの場合に応じた説明の仕方を考えたりすることが大切です。しかし,事柄が成り立たない場合の判断や説明に課題が見られました。
|
![]() |
「全校生徒でウェーブをするのにかかる時間を予想しよう」〜日常的な事象における2つの数量の関係を数学的に捉え活用する〜実生活の様々な場面に対応して問題を解決できるようにするために,事象を理想化・単純化してその特徴を的確に捉え,数学を用いて解決した結果を事象に即して解釈することが大切です。
|
![]() |
「図形の回転移動で,対応する角を見つけよう」〜移動前と移動後の2つの図形の関係を捉える〜回転移動の学習において,移動前と移動後の2つの図形の辺や角の対応について,見た印象だけで判断してしまう生徒が多く,課題が見られました。
|