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「こみぐあいを図に表して立式しよう」〜立式の根拠を明確にする〜1m²当たりの人数を求めるための式の理解に課題が見られました。本アイディア例は,問題場面を比較しやすいように図に表すことで,二つの数量のうちどちらを単位量とするかを判断し,立式の根拠を明確にする授業です。
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「図形の約束や性質に基づいて作図しよう」〜作図の方法と図形の約束や性質を関連付ける〜作図をする際に,どの性質を用いているかについて判断することに課題が見られました。本アイディア例は,作図の学習の際,手順や方法だけでなく,それらと関連する平行四辺形の約束や性質と結びつけ,図形の理解を深めることを狙いとしています。
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「算数の言葉である式に表現し,考えよう」〜見つけたきまりについて,目的をもって式を変形し説明する〜計算のきまりを基に,異なる数値の場合でも工夫して計算する方法を式や言葉を用いて記述することに課題が見られました。本アイディア例は,計算を観察し,積に222,333 と同じ数が並ぶのは,乗数が3の倍数のときであることを予想します。そして式を変形し,式を読むことで,予想が正しいことを説明することを狙いとします。
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「資料から読み取ったことをグラフに表してわかりやすく伝えよう」全体と部分の関係を示すために用いるグラフを選択することに課題が見られました。本アイディア例は,示された資料から様々な特徴を読み取り,目的に応じてグラフを選択し,資料を活用できるようにすることを狙いとした授業です。
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「一あた半の長さについて考えよう」〜基準量と比較量,割合の関係の理解を深める〜A2(1),B5(2)の結果を分析すると,「一あた」の長さを基準量としたときの,「一あた半」の長さを表した図を選ぶことに課題が見られました。
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