トップページに戻る

平成26年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

小学校 国語

平成26年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「故事成語について調べ,クイズをしよう」
〜故事成語の意味を理解し,使うことができる〜

故事成語の意味と使い方を理解することに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,この課題を解決するために,故事成語を用いた問題を作ったり,それに答えたりするような事例を紹介します。なお,本アイディアは,第4学年以上を対象にしています。

 

ファイルのダウンロード PDF/1.04MB)
平成26年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「登場人物の人物像や相互関係を関係図に表そう」
〜登場人物の人物像を捉え,相互関係を明確にしながら読むことができる〜

物語の登場人物の相互関係を捉えることに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,この課題を解決するために,第3学年以上においては,登場人物の人物像を捉えること,第5学年以上においては,登場人物の相互関係を明確にすることを狙いとし,関係図を用いて説明する指導事例を紹介します。

 

ファイルのダウンロード PDF/1.04MB)
平成26年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「立場や意図をはっきりさせながら,討論会をしよう」
〜司会の役割を果たしたり,立場や根拠を明確にしたりして,話し合うことができる〜

司会がそれぞれの立場からの主張を整理し,話合いの観点を明確にすることや,参加者が立場や意図を明確にして質問や意見を述べることに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,これらの課題を解決するために,本問を活用した指導のポイントを整理します。なお,本アイディアは,第5学年以上を対象にしています。

 

ファイルのダウンロード PDF/1.37MB)
平成26年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語4
「分かったことや疑問に思ったことを整理し,それらを関係付けよう」
〜二文を一文にしたり,「例えば」を使ったりして文章を書くことができる〜

科学読み物を読み,分かったことや疑問に思ったことを整理し,それらを関係付けながらまとめて書くことに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,この課題を解決するために,B2 設問二の誤答例に応じた具体的な手立てを示します。なお,本アイディアは,第5学年以上を対象にしています。

 

ファイルのダウンロード PDF/1.28MB)
平成26年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語5
「同じ作者の詩を比べて読み,考えたことを伝え合おう」
〜複数の詩を読んで,自分の考えを広げたり深めたりすることができる〜

詩の解釈における着眼点の違いを捉えることや,二つの詩を比べて読み,条件に合わせて適切に書くことに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,これらの課題を解決するために,「同じ作者の詩を比べて読み,考えたことを伝え合おう」という単元を構想します。なお,本アイディアは,第5学年以上を対象にしています。

 

ファイルのダウンロード PDF/1.29MB)