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「みんなが美しいと思う長方形に特徴があるか考えよう」〜目的に応じて資料の整理の仕方を工夫して傾向を捉え直す〜実生活の場面では,目的に応じて資料を収集して整理し, 情報を適切に読み取ったり,視点を変えてまとめ直したりして,事柄の特徴を捉えることが大切です。 本アイディア例では,美しいと思う長方形について実際にアンケートをして集計したデータをヒストグラムに整理し,視点を変えて資料の傾向を捉え直すことで,「長方形には多くの人が美しいと思う形がある」ことを見いだすことができるようにする指導事例を紹介しています。 |
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「碁石の個数をいろいろ工夫して求めよう」〜事象を多面的に見て説明する〜数学の学習では,事象を数学的に表現したり,数学的な結果を事象に即して解釈したりして,事象を多面的に見ることが大切です。しかし,問題を解決する際に,一通りの方法で答えが出せると満足してしまう生徒が多くみられます。 そこで本アイディア例では,正三角形の形に並べた碁石の総数を求める場面で,その方法を図や式で説明し,多面的に見ることができるようにする指導事例を紹介しています。 |
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「方針を立てて証明しよう」〜与えられた条件を整理し,着目すべき性質を見いだす〜証明の学習では,どのように考えればよいかわからず証明を書けない生徒が多くみられます。このような生徒には,証明の方針を立てる活動を通して,与えられた条件を整理したり,着目すべき性質を見いだしたりできるように促すことが大切です。 そこで本アイディア例では,「T 結論を示すためには何がわかればよいか」,「U 仮定からいえることは何か」,「V TとUを結び付けるには,あと何がいえればよいか」を考え,証明の方針を立て,その方針に基づいて証明できるようにする指導事例を紹介しています。 |
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「東京との時差を数で表そう」〜実生活に結び付けて正の数と負の数の必要性と意味を理解する〜正負の数の計算はできても,その必要性と意味を理解できていない生徒がいます。 そこで本アイディア例では,海外の二都市カイロ,ウェリントンと東京の時差を自然数で表した場合と正負の数を用いて表した場合を比較することで,正負の数を用いることのよさを理解できるようにする指導事例を紹介しています。 |