トップページに戻る

平成25年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

小学校 国語

平成25年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「文とは何かを理解し,文と文との意味のつながりを考えよう」
〜文の定義や接続語の役割を理解し,分かりやすい文にすることができる〜

A3「文の構成を捉える」の結果を分析したところ,文が句点(「。」)によって区切られるということや,1文を2文に分けて書くことに課題があることが分かりました。そこで,本授業アイディア例ではこれらの課題を解決するために,第1学年以上,第3学年以上,第5学年以上のそれぞれの段階に応じた指導事例を構想しました。

ファイルのダウンロード PDF/14.17MB)
平成25年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「提案やプレゼンテーションを聞いて助言をしよう」
〜話し手の意図を捉えながら聞き,自分の意見と比べるなどして考えをまとめることができる〜

B1「話し手の意図を捉えながら助言をする」の結果を分析したところ,相手の立場や状況に合わせながらどのように助言をしているかを捉えることに課題があることが分かりました。そこで,本授業アイディア例ではこの課題を解決するために,助言をする際のステップやポイントを明確にした2つの指導事例を構想しました。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象にしました。

ファイルのダウンロード PDF/13.58MB)
平成25年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「わたしたちの町の紹介リーフレットを編集しよう」
〜自分の考えが伝わるように,表現の効果などについて工夫することができる〜

B2 「目的や意図に応じてリーフレットを編集する」の結果を分析したところ,目的や意図に応じ,必要な内容を書き加えたり,引用したり,複数の内容を関係付けたりしながら編集することに課題があることが分かりました。そこで,本授業アイディア例ではこれらの課題を解決するために,町を紹介するリーフレットの制作過程の中で行う編集会議での留意点や,各段階における具体的な指導事例を構想しました。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象にしました。

ファイルのダウンロード PDF/16.68MB)
平成25年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語4
「心に残るとっておきの本や文章を選んですいせん文を書こう」
〜目的に応じて効果的な読み方を活用し,推薦文を書くことができる〜

B3「 本や文章を読んで推薦文を書く」の結果を分析したところ,2人の推薦文を比べて読み,推薦している対象や理由の違い,本の選び方や読み方の違いを区別して捉えることに課題があることが分かりました。そこで,本授業アイディア例ではこれらの課題を解決するために,児童1人1人が心に残るとっておきの本や文章を選んで推薦文を書くという単元を構想しました。なお,本授業アイディア例は,第5学年以上を対象にしました。

ファイルのダウンロード PDF/18.03MB)