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令和6年度公民館職員専門講座
実施要項
受講者の声 この4日間は、これからの社会教育の役割についてしっかりと確認できた時間、そして、自分の凝り固まった頭の中をほぐし柔軟に対応できるようになった時間でした。目まぐるしく変化する社会への対応と、そういった社会の中で学ぼうとする地域住民のニーズへの対応のため「常に新しい取組を」という発想で考えていましたが、既存のものでも少し視点を変えて見るだけで十分に対応でき、それがウェルビーイングの実現につながるのではないかと思いました。日々、業務や研修の対応に追われていましたが、今後「担当者(生涯学習・社会教育に関わる者)が一番楽しむ」ことを忘れず業務を進めていきたいです。 岩手県立生涯学習推進センター 公民館職員ではなく、県教委の担当者として参加させていただきましたが、講義も演習も大変学びになることが多く、県が市区町村の公民館職員向けに実施する研修会に取り入れてみたいエッセンスをたくさんいただきました。また、公民館の現場で働く職員の方と4日間グループワークを一緒に行ったことで、現場の方の思いや実情などをたくさん教えていただき、大きな収穫となりました。改めて公民館の仕事は地域課題に携われるクリエイティブな仕事であることを知ったので、この研修会で学んだ公民館職員のマインドを市区町村公民館職員にも共有できる研修会のプログラムを考えていきたいと思いました。 静岡県教育委員会社会教育課 今回の研修の実施要項に、「現在指導的立場である公民館職員が対象」と書かれており、私が受講してもよいのか悩みました。実際に同じチームの方たちのレベルがとても高く、ついていくのに精一杯ではありましたが、皆様に助けていただき、無事4日間の研修を終えることができました。4人で一つの事業を企画するということは今まで経験がなく、話が違う方向にいき、大きくなりすぎることもありましたが、一人一人がお互いの意見を尊重し、気遣うことで、和やかに話が進み、一つの事業計画を作り上げることができました。また、短時間に多くの講演、シンポジウム、事例研究等に参加させていただき、学ぶことも多く、有意義な研修となりました。今回の研修で学んだことを活かし、地域の困りごとを解決できる公民館を目指していきます。 公益財団法人千葉市教育振興財団・千葉市さつきが丘公民館 社会教育主事として2年目を迎え、今後の社会教育の発展に尽力したいと考えていました。そのために、多くの先進的な事業事例や他地域での取り組みを知りたいと思い参加させていただきました。グループ演習では、地域資源は違いますが、地域が抱えている悩みは共通で、それを共有することで、全国の仲間ができたこと、今後も情報共有できるつながりが持てたことがとても心強く感じました。一つの事業をここまで深く話し合うことはなく、新しい気付きもあり、より当事者目線で考えることができました。講師の方々、受講者の皆様、社研の皆様には大変感謝いたします。今後は学んだことを活かして、地域づくりのため、社会教育発展のために努めてまいります。誠にありがとうございました。 熊本市南部公民館
受講後アンケートの集計結果 本講座の受講後レポートでは,講座を受講して「新たに取り組みたいまたは改善したい業務」についてアンケートを実施しました。その結果,下図のような回答が得られました。 ![]()
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実施要項等
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