◆◆◆ プロフィール ◆◆◆
![]() |
名 前:福本 徹(FUKUMOTO Toru) 所 属:国立教育政策研究所 総括研究官 国立教育政策研究所の研究者総覧における私のページはこちら |
生年月:1971年01月 血液型:A型 出身地:大阪府豊中市 経 歴: 1989年03月 大阪府立豊中高等学校卒業 外部資金獲得実績(代表者のみ): 科学研究費補助金若手研究(B)「次世代インターネット環境を利用した学習基盤の開発と実践的評価に関する研究」 平成19〜21年度 3,100千円情報科学国際交流財団 受賞歴: 平成18年度労務理論学会学会賞(研究奨励賞)受賞対象:フレックスタイム制度の廃止をめぐる労使交渉 -電機メーカーA社の事例-, 労務理論学会誌 第15号 pp.171-185 非常勤講師: 明星大学通信教育部「学校図書館の情報アプローチ」(2005年度夏季・冬季スクーリング, 2006年度夏季・冬季スクーリング,2007年度夏季・冬季スクーリング,2008年度夏季・冬季スクーリング, 2009年度夏季・冬季スクーリング,2010年夏季・冬季スクーリング,2011年夏季・冬季スクーリング, 2012年冬季スクーリング,2013年度夏季・冬季スクーリング,2014年夏季・冬季スクーリング, 2015年夏季・冬季スクーリング,2016年夏季・冬季スクーリング,2017年夏季・冬季スクーリング, 2018年夏季・冬季スクーリング) 資 格: 中学校教員専修免許(数学、英語)1種免許(英語、社会)2種免許(職業実習) 趣 味: 旅行 |
特許を中心とする知的財産教育に関する研究
企業内労働組合における労使交渉およびキャリアデザインに関する研究
ワークルール教育に関する研究
画像検索に関する認知的研究およびシステム構築と評価
House Union, Collective Bargaining
企業内労働組合、労使交渉
◯論文(査読あり)◯
論文(査読あり)筆頭著者以外
出井智子, 大島聡, 福本徹 | 2012 | ショートレター | アサーション技法を用いた「情報モラル」育成プログラムによる情報伝達の意識改善に関する効果 | 日本教育工学会論文誌 Vol.36 Suppl. pp.201-204 | |
出井智子, 犬塚文雄, 福本徹 | 2014 | 原著論文 | アサーション技法を用いた「情報モラル」育成プログラムの実践研究―自由記述の分析― | 教育カウンセリング研究 Vol.5 No.1 pp.63-74 | |
北澤武,瀬戸崎典夫,森田裕介,福本徹 | 2018 | 論文 | 教育のICT活用を授業で直接体験する時期が教育学部生のICT活用指導力に与える影響 | 教育情報研究 Vol.34 No.1(印刷中) |
◯国際会議◯
国際会議 筆頭著者以外
Satoru FUJITANI, Takeshi KITAZAWA, Toru FUKUMOTO | 2017 | Poster | Expertise regarding Digital Equipment Use in Elementary Science Teacher-Training Course | Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education 2017, pp. 2100-2104 | Takeshi KITAZAWA, Satoru FUJITANI, Toru FUKUMOTO | 2017 | Full Paper | Assessment of the Curriculum Design of a Science Teaching Method: Increasing Pre-service Teachers’Teaching Skills Using ICT | Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education 2017, pp. 1666-1673 |
Takeshi KITAZAWA, Yosuke SUZUKI, Toru FUKUMOTO | 2017 | Full Paper | Effects of Performance and Recognition about Active Learning by using Tablet PC: Focus on Public Self-Consciousness of Elementary and Junior High School Students | Proceedings of International Conference for Media in Education (ICoME) 2017, pp.1-7 |
◯著書◯
福本徹ほか 「シリーズ学校図書館学」編集委員会(編) |
2010 | シリーズ学校図書館学第2巻「学校図書館メディアの構成」 | 全国学校図書館協議会 |
福本徹 | 2012 | ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望9「図書館施設特論」 | 学文社 |
福本徹ほか | 2015 | 読書教育の方法 | 学文社 |
福本徹ほか | 2016 | 国研ライブラリー1「資質・能力」 | 東洋館出版社 |
福本徹ほか (公財)図書館振興財団(編) | 2016 | 図書館と学校が地域をつくる | 学文社 |
福本徹ほか | 2017 | 関大初等部式思考力育成法研究<平成28年度版> | さくら社 |
福本徹ほか 森朋子・溝上慎一(編) | 2017 | アクティブラーニング型授業としての反転授業 理論編 | ナカニシヤ出版 |
福本徹ほか 三浦光哉(編) | 2017 | 特別支援教育のアクティブ・ラーニング | ジアース教育新社 |
福本徹ほか 国立特別支援教育総合研究所(編) | 2018 | 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 -知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用- | ジアース教育新社 |
福本徹ほか | 2018 | 関大初等部式思考力育成法研究<平成29年度版> | さくら社 |
◯報告書◯
福本徹ほか | 2006 | 「生涯学習情報提供の在り方に関する調査研究」報告書 | 文部科学省生涯学習政策局 |
福本徹ほか | 2014 |
教育課程の編成に関する基礎的研究 報告書7 資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理 |
国立教育政策研究所 |
福本徹ほか | 2015 | 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書1〜使って育てて21世紀を生き抜くための資質・能力〜 | 国立教育政策研究所 |
福本徹ほか | 2016 |
図書館と学校が地域をつくる-確かな学力形成と豊かな人生に向けて- 「図書館を使った調べる学習コンクール」報告書 |
国立教育政策研究所・公益財団法人図書館振興財団 |
福本徹ほか | 2016 | 多様なパートナーシップによるイノベーティブな生涯学習環境の基盤形成に関する研究・事例集 -国内及び海外の先進的事例調査- | 国立教育政策研究所 |
福本徹ほか | 2017 | 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方 −アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化− | 国立特別支援教育総合研究所 |
福本徹ほか | 2017 | 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書4〜ICTリテラシーと資質・能力〜 | 国立教育政策研究所 |
◯翻訳◯
福本徹ほか 立田慶裕(監訳) OECD教育研究革新センター(編集) |
2012 | 知識の創造・普及・活用―学習社会のナレッジ・マネジメント― | 明石書店 |
福本徹ほか 立田慶裕・平沢安政(監訳) OECD教育研究革新センター(編集) |
2013 | 学習の本質―研究の活用から実践へ― | 明石書店 |
◯雑誌記事◯
福本徹 | 1999 | 会誌記事 | インターネット環境を利用した英語教育システムの実装と試行 | パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会誌 | Vol.24 No.7 pp.16-22 |
福本徹 | 2000 | 会誌記事 | 画像検索におけるメタデータ/キーワードの付与基準と評価 | パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会誌 | Vol.25 No.6 pp.14-18 |
福本徹 | 2009 | 雑誌記事 | メディアリテラシー教育から見た学校図書館 | 学習情報研究 | 2009年11月号 pp.38-41 |
福本徹 | 2011 | 雑誌記事 | メディアリテラシー教育 | 学習情報研究 | 2011年5月号 pp.48-51 |
福本徹 | 2015 | 雑誌記事 | 情報解説・教育課程編成に関する基礎的研究7〜教育課程企画特別部会の論点等を交えて〜 | 特別支援教育研究 | 2015年9月号 pp.55-56 |
福本徹 | 2016 | 雑誌記事 | 新学習指導要領と学校図書館 | 学校図書館 | No.794 pp.21-23 |
福本徹 | 2017 | 雑誌記事 | 子どもが集う学校図書館 学校図書館と「アクティブ・ラーニング」 | 学習情報研究 | 2017年5月号 pp.56-59 |
◯口頭発表◯
福本徹 | 1999 | 統合的な画像検索を可能とするキーワード付け基準の設定 | 第15回日本教育工学会 大会講演論文集 pp.169-170 | |
福本徹, 赤堀侃司 | 2000 | 画像認知を利用した画像データベースにおけるメタデータ構造 | 教育工学関連学協会連合第6回全国大会 大会講演論文集 pp.143-144 | No.2 |
福本徹, 赤堀侃司 | 2001 | メタデータ型画像データベースにおける検索行動の分析 | 第16回日本教育工学会 大会講演論文集 pp.305-306 | |
福本徹, 赤堀侃司 | 2002 | 画像データベースにおけるメタデータ付与システムの開発 | 第17回日本教育工学会 大会講演論文集 pp.847-848 | |
福本徹, 赤堀侃司 | 2003 | メタデータ型画像データベースにおける検索行動の分析 | 情報処理学会研究報告 2003-DBS-130/2003-FI-71 pp.49-62 | |
福本徹 | 2006 | デジタルコンテンツ利用を促進する学習指導案設計システムの設計 | 第68回情報処理学会全国大会講演論文集 pp.405-406 | 第4分冊 |
福本徹 | 2006 | 情報教育における司書教諭の可能性に関する検討-教科「情報」との比較の観点から- | 第31回教育システム情報学会全国大会講演論文集 pp.381-382 | |
福本徹, 菊地秀文 | 2007 | パスファインダーを用いた教員のICT スキルの分析 | FIT2007(第6回情報科学技術フォーラム)論文集 pp.529-530 | |
福本徹, 菊地秀文 | 2007 | パスファインダーを用いた司書教諭の情報活用能力の分析 | 第32回教育システム情報学会全国大会講演論文集 pp.164-165 | |
福本徹, 菊地秀文 | 2007 | 司書教諭課程履修者のICTスキルの調査 | 第23回日本教育工学会大会講演論文集 pp.841-842 | |
福本徹 | 2008 | 原拠を基準とした情報形成過程の検証に関する試み | 日本教育工学会研究報告集JSET08-1 pp.157-160 | |
福本徹 | 2008 | 一次情報探索によるメディアリテラシー実践の試み | 教育システム情報学会研究報告Vol.23 No.1 pp.27-30 | |
福本徹 | 2008 | 一次情報探索によるメディアリテラシーの変化-教員と学生の比較- | 第33回教育システム情報学会全国大会講演論文集 pp.260-261 | |
福本徹 | 2008 | 一次情報探索による司書教諭のメディアリテラシー実践の試み | 日本教育工学会研究報告集JSET08-4 pp.103-106 | |
福本徹,宮川洋一,北澤武,永井正洋 | 2008 | 大学生の情報検索能力向上に関する試み | 第24回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.191-192 | |
福本徹 | 2009 | 一次情報探索とグループワークによるメディアリテラシー実践 | 日本教育工学会研究報告集JSET09-1 pp.341-346 | |
福本徹 | 2009 | 工業高専における知的財産教育-発明の思想化を重視した実践- | 第68回情報処理学会全国大会講演論文集 pp.423-424 | 第4分冊 |
福本徹 | 2009 | 情報源探索および比較に着目したによる司書教諭のメディアリテラシー実践 | 日本教育工学会研究報告集JSET09-2 pp.117-122 | |
福本徹,宮川洋一 | 2009 | 発明の思想化を重視した知的財産教育の実践 | 第25回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.473-474 | |
福本徹 | 2010 | 大学生の情報源探索能力向上に関する実践 | 日本教育工学会研究報告集JSET10-1 pp.413-416 | |
福本徹,宮川洋一 | 2010 | 教員および高専学生を対象とした知的財産教育の実践 | 日本教育工学会研究報告集JSET10-3 pp.105-108 | |
福本徹 | 2010 | 国際成人力調査(PIAAC)における背景質問(BQ)のテストについて | 第26回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.863-864 | |
長谷川健,○福本徹 | 2010 | 病院訪問教育における理科実験に関する実践〜有意味受容学習に着目して〜 | 電子情報通信学会技術研究報告(ET2010-24〜ET2010-40) pp.1-4 | |
福本徹, 菊地秀文 | 2011 | デジタルコンテンツを活用するための教員研修の試行 | 日本教育工学会研究報告集JSET11-1 pp.41-44 | |
福本徹,宮川洋一 | 2011 | 工業高専における知的財産教育の実践 | 情報科学技術フォーラム講演論文集 pp.747-748 | 第3分冊 |
福本徹 | 2011 | 司書教諭を対象としたICT資料活用のための研修の試行 | 第27回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.551-552 | |
福本徹 | 2012 | 電子教科書をめぐる周辺状況に関する考察 | 電子情報通信学会総合大会講演論文集 pp.218 | 情報・システム講演論文集1 |
福本徹,安藤義仁,小熊良一,小原格,鈴木真一,綱川浄,西田光昭,上野耕史,永井克昇,千々布敏弥,堀田龍也 | 2013 | 教育情報共有ポータルサイトの開発 | 第29回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.447-448 | |
福本徹 | 2013 | デジタル教科書と知的財産権および知的自由との関係性-特許権・「図書館の自由」について- | 教育システム情報学会研究報告Vol.28 No.3 pp.7-8 | |
福本徹,後藤顕一 | 2015 | 育成すべき資質・能力を中心とした教育課程の展開−実践校分析を中心として− | 日本教育工学会研究報告集JSET15-3 pp.145-152 | |
福本徹 | 2015 | 育成すべき資質・能力を中心とした教育課程の展開−情報教育を中心として− | 第40回教育システム情報学会全国大会講演論文集 pp.391-392 | |
福本徹 | 2015 | フィンランド・ヘルシンキにおける特別支援教育 | 日本特殊教育学会第53回大会 P3-15 | |
滝川国芳, 長谷川健, 橘岡正樹, 大杉仁彦, 丹羽登, 福本徹 | 2015 | 病気の子どもの療育と学びを支えるICT活用 | 日本特殊教育学会第53回大会 自主シンポジウム58 | |
福本徹 | 2016 | 育成すべき資質・能力を中心とした教育課程の実践事例-情報教育を中心として- | 教育システム情報学会研究報告Vol.30 No.6 pp.25-26 | |
福本徹 | 2016 | 「アクティブ・ラーニング」の視点に立った「資料活用学習」指導計画作成演習の試み -情報機器と学校図書館を併用して- | 日本教育メディア学会研究会論集第40号 pp.41-44 | |
福本徹 | 2017 | 病弱教育におけるICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践 | 電子情報通信学会技術研究報告No.116, pp.53-56, | |
福本徹 | 2017 | 「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を目指した指導計画作成演習の実践 -ICT機器を活用して- | 日本教育工学会研究報告集JSET17-1 pp.357-360 | |
福本徹 | 2017 | 育成を目指す資質・能力を中心とした教育課程の展開-実践校分析を中心として- | 日本教育工学会研究報告集JSET17-3 pp.15-22 | |
福本徹 | 2017 | 育成を目指す資質・能力を中心とした教育課程の展開-情報教育を中心として- | 教育システム情報学会第42回大会講演論文集 pp.421-422 | |
福本徹 | 2017 | 育成を目指す資質・能力を中心とした教育課程の展開-特別支援教育を中心として- | 日本特殊教育学会第55回大会 O3-6 | |
丹羽登, 島治伸, 福本徹, 滝川国芳, 萩庭圭子 | 2017 | 病弱教育におけるICTの効果的な活用 | 日本特殊教育学会第55回大会 自主シンポジウム4-3 | |
福本徹 | 2018 | 現職教員を対象とした総合的な学習の時間の単元計画作成演習の試み | 日本教育工学会研究報告集JSET18-1 pp.519-522 | |
福本徹 | 2018 | 国立大学附属学校におけるBYOD の状況に関する試験調査 | 電子情報通信学会総合大会情報・システム講演論文集 pp.169 | |
福本徹 | 2007 | オフィス内共有機器とのかかわり合いに着目したユーザ属性分類の試み | FIT2007(第6回情報科学技術フォーラム)論文集 pp.471-473 | |
福本徹 | 2006 | 企業内労働組合における「新時代の日本的経営」の浸透 -電機メーカーA社の事例- | 労務理論学会第16回大会予稿集 pp.80-87 | |
福本徹 | 2007 | 会社分割と賃金制度改定における労使交渉 -電機メーカーA社の事例- | 労務理論学会第17回大会予稿集 pp.92-95 | |
福本徹 | 2007 | インターネット掲示板での意見招請の可能性に関する定量的分析 | 2007年日本社会情報学会 JSIS & JSAI 合同研究大会研究発表論文集 pp.146-149 | |
福本徹 | 2007 | 技術系社員にとっての労働組合経験の意義 -電機メーカーA社の事例- | 日本キャリアデザイン学会2007年度研究大会資料集 pp.29-32 | |
福本徹 | 2008 | 動詞に着目したBBS での意見交換に関する定量的分析 | 電子情報通信学会2008年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集1)pp.40 | |
福本徹 | 2008 | 会社分割と賃金制度改定における労使交渉 -電機メーカーA社の事例- | 社会政策学会第116回大会(予稿集なし) | |
福本徹 | 2008 | 雇用・賃金・労働に関するキャリア教育実践報告 | 労務理論学会第18回大会予稿集 pp.83-86 | |
福本徹 | 2008 | 雇用環境と技術者倫理を中心としたキャリア教育実践報告 | 日本キャリアデザイン学会 2008年度研究大会資料集 pp.11-14 | |
福本徹 | 2011 | ワークルールに焦点をあてたキャリア教育に関する実践 | 日本教育工学会研究報告集JSET11-5 pp.83-86 | |
福本徹 | 2012 | ワークルールに焦点を当てたキャリア教育の実践 | 第28回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.875-876 | |
福本徹 | 2014 | ワークルールに焦点を当てたキャリア教育における知識定着 | 第30回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.203-204 |
口頭発表・紀要 筆頭著者以外
八太絵美, 福本徹, 横山節雄, 赤堀侃司 | 2002 | 文書間の類似度に基づく論文検索システムの開発と評価 | 日本教育工学会研究報告集02(2) pp.91-96 | |
菊地秀文, 福本徹 | 2007 | 児童自らがパスファインダーを作成する授業実践 | 第23回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.829-830 | |
菊地秀文, 福本徹 | 2007 | 児童の情報検索における学習過程の分析-国語科・社会科における実践を通して- | 第33回全日本教育工学研究協議会全国大会講演論文集 | |
宮川洋一, 福本徹,森山潤 | 2010 | 義務教育段階における情報モラル教育に関する研究の動向と展望-CiNii論文情報ナビゲータを活用した学術研究の動向把握を通して | 岩手大学教育学部研究年報 Vol.69 pp.89-101 | |
菊地秀文, 福本徹 | 2010 | NICERを活用した臨時休業期間の在宅学習支援-小学校における新型インフルエンザ集団発生時の実践を通して- | 第26回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.657-658 | |
出井智子, 犬塚文雄, 福本徹 | 2011 | 「情報モラル」の育成を目指したアサーション技法を用いた授業の試み2 | 2011年日本教育カウンセリング学会第9回研究発表大会発表論文集 pp.132-133 | |
出井智子, 川原圭太郎, 大島聡, 福本徹 | 2011 | アサーション・トレーニングを用いた情報モラル育成の試み3 | 第27回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.579-580 | |
長谷川健, 福本徹, 長谷川信 | 2011 | 病院訪問教育における実体験を補う学習指導について-ICTの活用を通して- | 第52回全国病弱虚弱教育研究連盟研究協議会研究発表資料集 pp.1-12 | |
出井智子, 大島聡, 福本徹 | 2012 | 情報通信機器利用を含むアサーション技法を用いた「情報モラル」育成プログラムの実践研究 -生徒の投稿による掲示板に着目して- | 日本教育工学会研究報告集JSET12-1 pp.55-62 | |
出井智子, 福本徹 | 2012 | コミュニケーションを基にした「情報モラル」育成プログラムによる自由記述の分析 | 情報コミュニケーション学会第9回全国大会 pp.13-14 | |
出井智子, 犬塚文雄, 福本徹 | 2012 | 「情報モラル」の育成を目指したアサーション技法を用いた授業実践の試みV-KiSS-18の因子分析結果を中心に‐ | 日本教育カウンセリング学会第10回記念研究発表大会発表論文集 pp.48-49 | |
稲垣俊介, 星薫, 福本徹 | 2012 | 高校生のためのソーシャルスキルトレーニングの研究―普通教科「情報」での実践報告― | 日本教育工学会研究報告集JSET12-3 pp.37-44 | |
菊地弘明, 佐藤和紀, 小池翔太, 酒井統康, 福本徹, 藤川大祐,原克彦 | 2012 | 小学生のインターネット端末としてのゲーム機利用に関する「保護者向けゲーム機セットアップリーフレット」の開発 | 第38回全日本教育工学研究協議会全国大会講演論文集 | |
佐藤和紀, 菊地弘明, 小池翔太, 酒井統康, 福本徹, 藤川大祐,原克彦 | 2012 | 小学生のインターネット端末としてのゲーム機利用に関する「保護者向けゲーム機セットアップリーフレット」の開発と評価 | 日本教育工学会研究報告集JSET12-5 pp.211-218 | |
稲垣俊介, 星薫, 福本徹 | 2012 | 高校生のためのソーシャルスキルトレーニングと自己評価および他者評価の関係分析 | 日本教育工学会研究報告集JSET12-5 pp.257-264 | |
市川雅恵, 福本徹, 白水始, 山田雅之, 星薫 | 2013 | ソーシャルネットワーク分析を用いた小学校 2 年生児童の集団形成過程に関する研究 | 日本教育工学会研究報告集JSET13-1 pp.45-52 | |
内田保子, 福本徹, 星薫 | 2013 | 記憶ストラテジーと脳波の関係について | 日本教育工学会研究報告集JSET13-1 pp.295-302 | |
市川雅恵, 福本徹, 白水始, 山田雅之, 星薫 | 2013 | ソーシャルネットワーク分析を用いた小学校2年生児童の集団形成過程に関する研究 | 第55回日本教育心理学会総会発表論文集 pp.77 | |
長谷川健, 福本徹 | 2013 | 病院訪問教育における実体験を補う学習の実践と研究-ICTを活用した国際交流を通して- | 第29回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.425-426 | |
川原圭太郎, 出井智子, 大島聡, 福本徹 | 2013 | アサーション技法を元にした情報教育の実践研究 | 第29回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.793-794 | |
水野伸子, 安藤久夫, 福本徹 | 2013 | 幼児の音楽的拍感覚にみるピアジェの直感的思考 | 第29回日本教育工学会全国大会講演論文集 pp.1005-1006 | |
虻川みのり, 大林直樹, 吉本定伸, 福本徹 | 2014 | 小学校のための安全マップ活動支援システムの開発 | 第76回情報処理学会全国大会講演論文集 pp.4-755-756 | |
大林直樹, 虻川みのり, 吉本定伸, 福本徹 | 2014 | 小学校安全マップ活動 Androidアプリケーションの開発と活動報告 | 教育システム情報学会研究報告 Vol.28 No.6 pp.19-26 | |
北澤武, 福本徹, 森本康彦 | 2014 | 教員養成段階の学生と現職教員のICT活用指導力に関する差異の分析: ICT活用指導力向上を目指したカリキュラムの検討 | 日本科学教育学会講演論文集(38) pp.475-476 | |
長谷川健, 福本徹 | 2014 | 病院訪問教育におけるベッドサイド学習での教科書活用について | 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会講演論文集 pp.99-100 | |
小澤久美子, 本田訓子, 若松千尋, 福本徹 | 2014 | 学年到達目標からの中間報告―ルーブリック評価を用いて― | 第26回日本看護学校協議会学会集録 pp.74-75 | |
渡辺由美子, 小柳麗子, 福本徹 | 2014 | シルバー交番事業所で実習する看護学生の学び―在宅看護論実習での新たな試み― | 第26回日本看護学校協議会学会集録 pp.34-35 | |
安藤久夫,水野伸子,吉田昌春, 福本徹,及川浩和 | 2014 | 授業行動分析装置の開発とその活用(3) | 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集 pp.117-118 | |
水野伸子,安藤久夫,吉田昌春, 福本徹 | 2014 | 同期反応による児童の音楽的拍感の分析 | 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集 pp.693-694 | |
白水始, 遠藤貴広, 益川弘如, 松下佳代, 西野真由美, 後藤顕一, 松原憲治, 福本徹 | 2014 | 21世紀型スキルとキー・コンピテンシー:いかに文脈的アプローチを実現するか(自主企画シンポジウム) | 第56回日本教育心理学会総会発表論文集 pp.120-121 | |
Zhun Tnew Chen, 虻川みのり, 吉本定伸, 福本徹 | 2015 | 小学校における障害者目線の活動支援アプリケーションの開発 | 電子情報通信学会総合大会講演論文集, pp.2228 | 情報・システム講演論文集1 |
稲垣俊介, 福本徹, 堀田達也 | 2015 | 高校生の社会的スキルと学校適応感の関連 | 日本教育工学会研究報告集JSET15-1 pp.587-592 | |
水野伸子, 安藤久夫, 吉田昌春, 福本徹 | 2016 | タッピングと手拍子による音楽同期反応の解析比較 | 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 pp.181-182 | |
北澤武, 瀬戸崎典夫, 藤谷哲, 福本徹 | 2016 | 教員養成系大学学部生のデジタルネイティブ度に関する特徴分析 | 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 pp.483-484 | |
平野修, 長谷川元洋, 福本徹 | 2016 | 教師間の教科横断的な価値観の共有とICT機器活用の定着に向けた取り組み | 第42回全日本教育工学研究協議会全国大会 pp.306-307 | |
堀川紘子, 木村明憲, 楠本誠, 佐和伸明, 高橋純, 福本徹, 服部里衣子, 堀田龍也 | 2016 | NHK学校放送番組「しまった!」を活用した授業実践 | 第42回全日本教育工学研究協議会全国大会 pp.364-365 | |
木村明憲, 堀川紘子, 楠本誠, 佐和伸明, 福本徹, 服部里衣子, 高橋純, 堀田龍也 | 2017 | NHK学校放送番組「しまった!」の視聴による情報活用スキルの発見数の変化 | 日本教育工学会研究報告集JSET17-1, pp.419-426 | |
鈴木庸佑,北澤武,福本徹 | 2017 | 一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングによる児童生徒の公的自己意識の高低と成績の関係 | 第42回教育システム情報学会全国大会講演論文集 pp.479-480 | |
北澤武,瀬戸崎典夫,森田裕介,福本徹 | 2017 | 講義の初期段階でICTを直接体験する実践が教育学部生のICT活用指導力に与える影響 | 日本科学教育学会年会論文集41,pp.341-342 |
梅花女子大学 福本のページ | 私の父のページです。 |
![]() |
私の叔父のページです。 |
Copyright (C) 2001-2018, FUKUMOTO Toru.