ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
令和6年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/算数
令和6年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】 算数
全体版
令和6年度 全国学力・学習状況調査 報告書【小学校/算数】
(
/14.3MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/3.39MB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 2
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 4
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 6
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
807KB)
……… 7
(1)調査問題の内容、課題等、指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の分析結果と課題」の見方
(
/603KB)
……… 16
(2)
小学校 算数
(
/10.2MB)
……… 18
加法や減法の問題場面の数量の関係を捉え式に表すこと(折り紙) ※授業アイディア例含む
(
/1.20MB)
……… 19
乗法の性質や除法の除数と商の大きさの関係について考察すること(米)
(
/2.42MB)
……… 28
図形を構成する要素やそれらの位置関係に着目し立体図形について考察すること(見取図・展開図) ※授業アイディア例含む
(
/2.97MB)
……… 38
異種の二つの量の割合として捉えられる数量の関係について考察すること(道のりと時間と速さ) ※授業アイディア例含む
(
/1.85MB)
……… 54
身の回りの事象を目的に応じて表やグラフを用いて考察すること(桜の開花予想) ※授業アイディア例含む
(
/3.36MB)
……… 73
このページのTOPへ△