ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
学習指導の改善・充実に向けた説明会【全国説明会用】
> 小学校/理科
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【全国説明会用】
【小学校】 理科
全体版
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書【小学校/理科】
(
/6.62MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/891KB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 3
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 4
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 6
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/1.41MB)
……… 7
(1)調査問題の内容、課題等、指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の分析結果と課題」の見方
(
/1.00MB)
……… 16
(2)
小学校 理科
(
/4.43MB)
……… 19
生命に関する問題
※授業アイディア例含む
(
/1.99MB)
……… 20
(1)(2) 問題を解決するまでの道筋を構想、追加された情報を基に、 より科学的な考えへの検討・改善
(3) 自然の事物・現象の理解
(4)(5) 提示された情報を複数の視点で分析・解釈、 自然の事物・現象を気付きの視点で分析・解釈
粒子に関する問題
※授業アイディア例含む
(
/2.02MB)
……… 35
(1)(2) 器具の理解、正しい扱い方
(3) 実験の結果を基にしたより科学的な考えへの検討・改善
(4) 自然の事物・現象を気付きの視点で分析・解釈
エネルギーに関する問題
※授業アイディア例含む
(
/2.10MB)
……… 48
(1) 自然の事物・現象の理解
(2) 適切な記録
(3)(4) 追加された情報を基にしたより科学的な考えへの検討・改善、 実験で得た結果を問題の視点で分析・解釈
地球に関する問題
※授業アイディア例含む
(
/2.08MB)
……… 60
(1) 観察で得た結果を問題の視点で分析・解釈
(2) 問題を解決するまでの道筋を構想
(3) 観察などで得た結果を複数の視点で分析・解釈
(4) 自然の事物・現象の理解
このページのTOPへ△