ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
学習指導の改善・充実に向けた説明会【全国説明会用】
> 小学校/算数
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【全国説明会用】
【小学校】 算数
全体版
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書【小学校/算数】
(
/11.1MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/504KB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 3
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 4
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 6
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/980KB)
……… 7
(1)調査問題の内容、課題等、指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の分析結果と課題」の見方
(
/640KB)
……… 16
(2)
小学校 算数
(
/10.0MB)
……… 19
目的に応じて数量の関係に着目し数の処理の仕方を考察すること(買い物)
※授業アイディア例含む
(
/4.71MB)
……… 20
二つの数量の関係について考察すること(果汁の割合)
※授業アイディア例含む
(
/1.47MB)
……… 36
目的に応じてデータの特徴や傾向を捉え考察すること (お楽しみ会・交流会)
※授業アイディア例含む
(
/1.54MB)
……… 52
図形の意味や性質を基に図形の構成の仕方を考察すること(プログラム)
※授業アイディア例含む
(
/2.93MB)
……… 70
このページのTOPへ△