ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
学習指導の改善・充実に向けた説明会【全国説明会用】
> 中学校/理科
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【全国説明会用】
【中学校】 理科
全体版
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書【中学校/理科】
(
/9.53MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/577KB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 2
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 4
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/684KB)
……… 7
(1)調査問題の内容、課題等、指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の分析結果と課題」の見方
(
/739KB)
……… 16
(2)
中学校 理科
(
/8.64MB)
……… 19
タッチパネルを科学的に探究する(「エネルギー」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/1.15MB)
……… 20
天気の変化を科学的に探究する(「地球」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/2.36MB)
……… 26
水素の利用を科学的に探究する(「粒子」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/1.48MB)
……… 36
生物の外部形態を基に科学的に探究する(「生命」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/1.12MB)
……… 44
押して使うばねを科学的に探究する(「エネルギー」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/2.02MB)
……… 52
観察から大地の変動を科学的に探究する(「地球」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/1.78MB)
……… 62
水の状態変化を科学的に探究する(「粒子」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/1.34MB)
……… 70
アリの行列を科学的に探究する(「生命」を柱とする領域)
※授業アイディア例含む
(
/1.25MB)
……… 78
このページのTOPへ△